SSブログ

熱帯魚を飼うのに必要な概念! [熱帯魚]

ちょいと 間が空いてしまいました^^

実は 家のPCは私の独占状態だった阿波家に異変が^^;

娘の成長とともに娘のPCの占領率があがり

嫁までPCで動画を見る事を覚えてしまい

私に回らない回らない^^;

それと 大風呂敷を広げ過ぎて 思うような記事が書けず

チョイと迷走しとりました(/∀\*))☆

 

 さてさて これから 熱帯魚を始める方の

ちょっとでも切っ掛けになって欲しいシリーズですので

慎重に 慎重にね(・∀・)ニヤニヤ

 

あ ここは こうだろ!

ってつ込みは コメントでよろしくね

 

・ω・´)阿波でございます

 

 

ではでは 初回は 「熱帯魚を飼うのに必要な概念」

旅準備 (1).JPG

※過去写真です^^

仰々しいタイトルですが 別にど~って事無い事を

ダラダラ書いていきましょうかね

まず 他のペットと違って 魚は空気中ではなく水中です

 

(・∀・)あたりまえやがな

 

なので すぐ手が届かない もどかしさを感じながら飼う

どうにも もどかしい趣味です

しかし そこ(水槽)は異空間!  

鑑賞してても 

今まで 味わった事ない 感覚を味わえることでしょう

熱帯魚とか言っても 所詮は魚

日本人ならもとっもポピュラーな魚は金魚でしょうか?

金魚すくいで掬った金魚を飼った事 (・∀・)ありますよね

洗面器なんかに 救った金魚を入れてたら あくる朝 死んでた

なんて 苦い経験

 

・ω・´)みなさん ありますよね?

 

それを打開する飼い方=熱帯魚を飼う飼い方

と 言っても 過言ではありません

て 言うか 私の飼い方 これが 根本です

(・∀・)ニヤニヤ

まさに 金魚を飼った延長線に 熱帯魚があります

所詮 アマゾン川なんて 日本の河川に比べて

どぶ川 みたいなもんです(あくまで概念ね^^;)

そんなに 敷居を 高くしないで 見れば

飼いやすい魚なんです

ま 遠いアマゾンから いらっっしゃる魚ですから

お値段が高いものが 多いですけど^^;

難しい事は 考えないで 魚を飼う空間システムを

妄想しながら 飼う!

しかも 金魚やメダカを飼う感覚

(決して簡単て言ってる訳でなく 手軽な感覚って意味ね)

これにつきます!  

 

では 空気中の生物とは違う 水中の生物を飼う環境とは!

 

それは 次回の お楽しみ お楽しみ(・∀・)ニヤニヤ


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

わたさん

阿波さん、ど〜も。
予告から焦らしましたね〜待ってましたよ。と思ったら寸止めかい^^;早急に打ち込んでください。楽しみ楽しみ。
by わたさん (2013-01-24 19:37) 

ヒロ

阿波さん、こんばんわ!

これから熱帯魚を飼われる方にとって物凄く良い様な文章の
始まりですね(^^)
この時点でかなり同感するところがあります(^^♪

続きを愉しみにしてま~す(^_^)v

by ヒロ (2013-01-24 22:21) 

ブルーディスク

阿波さん、こんばんは。

とってもおもしろいで~す!!
これからが楽しみ♪

やっぱり良いイメージを妄想するのは大事ですよね^m^
by ブルーディスク (2013-01-24 23:44) 

赤メタ

阿波さん こんにちは~

焦らしますね
その後、放置プレイしないで下さいよ(笑)
by 赤メタ (2013-01-25 11:30) 

土佐のビール男

阿波さんこんにちわ!

たまぁるか!阿波さん急にどうしたがぜよ(^^)
びっくりしたちや(^^)
熱帯魚らぁて水槽へブクブク放り込んじょったら飼えるがやないがかよかよ?(笑)
まあ、そこは阿波さんの長年の知恵を聞かいてもらわぁよ♪\(^o^)/

楽しみにしちゅうきんね!\(^o^)/


by 土佐のビール男 (2013-01-25 17:33) 

SOLOMON

おはようございます。阿波さん。
SOLOMONは川魚、オイカワ(ヤマベ)が水槽で飼った魚の最初でした。
もう、はるか昔のような・・・
by SOLOMON (2013-01-26 09:42) 

yasuhiro

僕の飼い初めはなんだったかな~~~?
たしかブルーマロンとかいうザリガニを長い事
やってたかな。今は外来種の法律で購入が不可能なので
やめてしまったのは結構もったいなかったかも(^_^;)

記事の続き楽しみにしてますね~~~(^▽^)/
by yasuhiro (2013-01-27 12:28) 

阿波

わたさん

いや~忙しくって なかなか INできませんでした
すみません^^;

おお 面白かった? ありがとうございます
時々 そちら(出会ったすべての人)の記事も混ぜて 
飛ばして(リンク) 行きますので
怒らないでね^^;

ではでは まだまだ お付き合いくださいね

by 阿波 (2013-01-29 03:29) 

阿波

ヒロさん

難しい事は ぜんぜん 書きませんが

ブログで知り合った 色んな 人の所に 飛ばしながら

解りやすく 書いていくつもりです

何か 犬記事も よく見られてるんですよね 私のブログ

そっちも 書いてくれ って メールも頂いてますので

どうしましょ?^^;
by 阿波 (2013-01-29 03:31) 

阿波

ブルーディスクさん

いや~お恥ずかしい^^;

でも あるある でしょ?

そういう イメージ大切だと思うんですよ

そう言う事を 書いていこうと思っております^^
by 阿波 (2013-01-29 03:32) 

阿波

赤メタさん 

どき!

ね そうしないように 頑張ります^^よくわかってるね~
by 阿波 (2013-01-29 03:33) 

阿波

土佐さん

まかしとき~(・∀・)ニヤニヤ

簡単 だって しらしめちゃるよ~

こんな 変な事 書くの 私だけだろうけんね~(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2013-01-29 03:34) 

阿波

SOLOMONさん

しぶい!

採集からって まにあだね~ 好きだね~

そういう 生前から生き物好き遺伝子持ちは

自然に飼えちゃうんだけど そうでない人は

かまえちゃうらしい(*´Д`)悲しい事です

それを 取り除く 文章を 書きたいものです
by 阿波 (2013-01-29 03:37) 

阿波

yasuhiroさん

おお 青い やつですね(・∀・)ニヤニヤ

あれも いいんですよね

水槽の中のザリは 何時までも 男の子の ヒーローです

ああ なんか 飼いたくなってきたな~

これから 面白おかしく 書きますよ^^ご期待を
by 阿波 (2013-01-29 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。