SSブログ

ディスカス ポップアイ 治療 。・゚・(ノД`)・゚・。治るのかな?・・・ [病気&怪我]

お久しぶりです(*´∇`)

・ω・´)阿波でございます

 

今回 心臓の弱い方は 画像見ない方がいいかも?

 

実は ブログ書こうと 写真を 昨日の夜

撮ってたんです(´・ω・`)久々やね

でも 

どうも いい写真が撮れない(´・ω・`)いまいち

って 事で 朝 照明点灯して

撮ろうかな?

なんて 考えてて

朝 水槽を 見たら・・・

ΣΣ(゚Д゚;)げげげ!!!!!

 

 

ここ!

 

ホント 心臓の弱い方は 見ない方が・・・・

 

(´・ω・`)心の準備はよかですか?

 

 

では・・・

 

 

ポップアイ.JPG

 

moju君が 出目金に。・゚・(ノД`)・゚・。

 

いや~この姿見た時 背筋が 凍りましたよ(´・ω・`)マジで

 

でもね 確か 治るって 聞いたこと あったと思いまして

まずは ネットで検索

 

あんま 治療日記書いてる人 居ないみたいで

さて どうしようと 途方に暮れてると

妻が

・ω・´)タケオさんに聞いてみたら?

 

(。´・ω・)ん?

 

(。´・ω・)・・・・・・

 

d(´∀`*)グッ

 

妻ちゃん ナイスな助言です(* ̄ー ̄)v

って 事で 

チャオチャオ店長のタケオさんに電話

タケオ店長には昔も色々助けて頂いております

 

久々で ドキドキです

 

(*´∇`)ぷるるるる

 

ガチャ!

 

ここで 奥様 登場

おっと 想定外の出来事

心の中で葛藤です

阿波と言うべきか?

本名で押し通すか?

 

 

・ω・´)本名が出ちゃったんですがね

 

でも 奥様すぐ解って頂き(*´∇`)ありがとうございます

 

ご結婚式のお祝いなど 言って 談笑モードに

移行しそうに なった時 

すぐ横で MOJU君が 見えまして

ふと我に返り

すぐさま 店長に代わって頂き

 

奥様 ごめんなさい 

・ω・´)もっと談笑したかったんですがね

 

で タケオ店長と 交代

 

またもや 結婚式の お祝いの言葉を述べまして

談笑モードに・・・

 

(*゚Д゚)/あかん!

 

あきません 私 どうも チャオチャオムードに弱く

すぐ談笑モードになってしまいます^^;居心地がいいというか・・・

 

で ここから 本題です

(。´・ω・)また 前置き 長いな・・・・

 

タケオさんに聞いた所

【タ】あ~やっちゃた?

【阿】いや~お恥ずかしい

【タ】大丈夫 大丈夫!あれはね 悪い菌が繁殖しちゃってるだけだから!

【タ】阿波さん 掃除サボってたでしょ?

【阿】お恥ずかしい・・・・

~中略~

【タ】エルバで薬欲してフィルター掃除しちゃったら 治るよ

【阿】お~~~~早速試します

って 事で まずは フィルター掃除

飼育水で 8本とも モミモミです

あ・・・・

そういえば・・・・

仕事が忙しいのにかまけて

掃除してなかった・・・(ノД`)あちゃ~

で 減った水を 足し水して

浸透圧のショック軽減のため塩

エルバを規定量の3分の1程度 入れてみました

 

ま 早期発見ですので

MOJU君も 目が飛び出てる以外は

いたって 元気(´・ω・`)

さて 目は引っ込むのか?

それとも 悪化するのか?

ウチの看板魚だけに

意地でも 直したいと 思います

 

経過 報告 お楽しみに!

 

(*゚Д゚)/to be continued!

 

 

前日写真が ありますので 一応・・・

ポップアイ2.JPG

元気なんですよね・・・・

水槽汚いけど・・・・

 

 


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 18

わたさん

阿波さん、ど〜もです。
これ、治るんですか?それにしてもディスカス強いな〜(^^)
それにしても産卵筒汚ない^^;まぁ魚が元気が一番ですかね。
by わたさん (2012-04-29 03:09) 

阿波

わたさん

治る・・・らしい^^;私も初めてだし

でも 私に託してくださった方の為にも
治さなきゃです^^;

産卵塔ね フライングフォックス君に
掃除させて 記事にしようかと
汚くしてたんですが それが 原因かも?^^;お恥ずかしい
でも 汚すぎですよね^^;

あ 汗しか 顔文字出せないな・・・・

魚はね元気なんですよ
ただ エロモナスが猛威を振るっちゃいましたね
反省です・・・・

 
by 阿波 (2012-04-29 03:37) 

しらちん

ああ
知ってはいたけど、見るの初めてですわ(´・ω・`)

たぶん徐々に回復するから♪
だいじょぶですよ^^


by しらちん (2012-04-29 07:09) 

SOLOMON

阿波さん、御無沙汰ですね^^
心臓が・・・
飛び出しましたよ(笑
早く直ると良いですね!!
by SOLOMON (2012-04-29 08:26) 

赤メタ

うへ・・・( ̄O ̄;)
これリアルで見たら泣くかも

ウチは掃除サボるとコリの髭が溶けちゃうんで
まめに掃除してますが
中年おっさんの一人暮らし部屋は・・・
私がポップアイになるかもです (;^_^A
by 赤メタ (2012-04-29 09:02) 

阿波

しらちんさん

ね 私もウチで見ることになるとは…

これ 見た目に反して 治るって
皆さん仰りますが…(´・ω・`)大丈夫かな…

見た目 グロすぎです^^;
by 阿波 (2012-04-29 10:27) 

阿波

SOLOMONさん

ご無沙汰です^^

ホント ビックリ画像でしょ^^;

こんな子を出してしまいお恥ずかしい…

どうにか 完治させて その模様を
レポしますね
by 阿波 (2012-04-29 10:28) 

阿波

赤メタさん

ホント リアルは もっとグロイ^^;

私も泣きそうになりましたよ

ホウホウ 溶けますか
ウチはコリちゃん カビ生えたようになりますね
水替えたら 元に戻りますが^^

あ 上手いな~ でも赤メタさんの場合
夜の街で 悪い菌が繁殖して
財布の中身がポップアイにならないようにね

あ おいらもだ・・・・
by 阿波 (2012-04-29 10:33) 

wmwyw356

阿波さん、こんにちわ
一番下の写真!!
阿波さんのとこにもこんな激赤な子がいたんですね~~
ポップアイとともに衝撃的でした(^o^)/

タケオさん良いアドバイスすばらしいなぁ~~~
チャオチャオの乾燥フードもなんだかんだで
全てのディスカスが食べるようになったしなぁ~~

by wmwyw356 (2012-04-29 11:35) 

阿波

wmwyw356さん

お久しぶり(*´∇`)

あ~あ~タライーラちゃんですね

買った瞬間 
・ω・´)要らなかったのに
等と 言ってた 熊本の八海さんから来た子です

この子を見るたび 私の眼力の無さを
痛感させられる子でして^^;

ポップアイ きちゃない水槽が原因なのは
周知の事実 私の不徳の致すところです…面目ない…

そうそう タケオさんのアドバイスは的確で
解りやすく 論理的で 私は好きです
乾燥フードも いい所ついてますよね

おお全魚食べてますか!無論 ウチもです(* ̄ー ̄)v
by 阿波 (2012-04-29 12:57) 

土佐のビール男

はじめまして♪
お初にコメントします(^^)

阿波さんのブログ、楽しく拝見してます。

それこそ、3日くらい前に「ポップアイ」やってしまいました^_^;

マジで、飲んでたビール吹き出しました
(汗)

ディスカス、5年ぶりの飼育再開やったんで、めっちゃ慌てたっす^_^;

そっこうで、80%の換水&エルバ+塩!
半日くらいで完治しました^_^;

10年くらい前にも同じ方法で治りましたよ。
その時は、小さいサイズから順番になおりました。

阿波さんのお魚さんも早くよくなるように祈っております(^^)









by 土佐のビール男 (2012-04-30 00:08) 

ブルーディスク

阿波 さんこんばんは!

ちょっとビックリしましたが…これ治るんですか!?
今後の経過を勉強させて頂きます。

チャオチャオさんのマスターさん頼もしいですね~(^^)

by ブルーディスク (2012-04-30 00:39) 

阿波

土佐のビール男さん

初めまして(・∀・)ニヤニヤ

初コメありがとうございます
ブログやっててコメはガソリン
人生の上でのビールと一緒なので(*´∇`)嬉しい

え!半日で!?

いかん エルバ薄すぎたかな…

ウチは まだです…

MOJUお年だからな…

こりゃ~明るい経験則 励みになります

ありがとうございます(* ̄ー ̄)v

by 阿波 (2012-04-30 01:19) 

阿波

ブルーディスクさん

いや~ 治るんでしょうかね
って 意地でも直しますけどね(*゚Д゚)絶対

でも 自身半々でしたが
いい事例をコメして下さる方もいらっしゃいますから
なんとか なるでしょ(*´∇`)←楽天家

タケオさんの対処法は 理にかなってって
激しくうなずかされる説明で解りやすく
教えて下さるので 助かります
ホント 素晴らしい方ですd(´∀`*)グッ

by 阿波 (2012-04-30 01:23) 

ヒロ

阿波さん、こんにちわ!

ポップアイですかぁ~(^_^;)
私も3年前くらいにやってしまいました(-_-;)
私の場合は別の薬を使用しまして、数日(だったかな?)
かかりましたがちゃんと治りました(^^)

その時はまだタケオさんと知り合っていなかったので
私もそのやり方で試したかったです(^_^;)
でも、もうポップアイはごめんですけどね(笑)

by ヒロ (2012-04-30 10:59) 

ナベ

こんばんは〜

ご無沙汰しておりました^^;

なかなか衝撃的な写真ですね〜
ちょっとビックリしました^^;
早く治るといいのですが・・・
また元気なMOJU君を見せてくださいね^^
応援しております!
by ナベ (2012-04-30 23:37) 

阿波

ヒロさん

ほう 別の方法もあるのですね
今度 教えてくださいね^^

え 数日・・・・

やばい・・・

ポップアイ 出来る事なら
最後にしたいです^^
by 阿波 (2012-05-01 22:41) 

阿波

ナベさん

ホント ご無沙汰^^お元気?

衝撃的でしょ?

って あの方からの継承者として
あるまじき失態・・・深く反省しております

意地でも直しますからね^^見ててくださいよ~
by 阿波 (2012-05-01 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。