SSブログ

拒食の1要因かもしれない?鰓病~寄生虫~ [病気&怪我]

昨日は 娘ちゃんの12歳の誕生日

もうすぐ私も中学生の子持ちの父親に・・・

 

・ω・;)精神年齢成長してないけど・・・私

 

年々娘は成長していき 

私は老いていくんですね

 

若い父ちゃん!って娘の友達から言われるように

頑張ろ!っと密かに 誓った 

・ω・´)阿波でございます

 

さて 今日は 最近2匹もまだ死ぬ年ではない

ワイルドディスカスを★にしてしまいましたので

その考察をば・・・・

 

実は怖い負の連鎖に もう少しで取り込まれてたかも?

 

ウチのディスカス もう第一期に買ってきた子達は

家に来て 7年 という事もあり 次々 寿命を迎えられてました

でも 寿命だったのか?(´・ω・`)

考察を進めるに従い 疑問がわいてきました

この疑問がわいた理由に 改良種の死の後に

まだ 十分若いだろう?と思うワイルドディスカスを

★にして しまったからです

4月9日.JPG

※在りし日の栗

11月2日.jpg

※在りし日のタライーラ

しかしながら 改良種達とワイルドには決定的な違いがあり

見た目 衰弱していってる改良種に対し

ワイルドはあれ?って思って1~2週間位で★に

しかも 症状は2匹とも鰓・・・

 

この症状に対し 私がとった行動

まず  塩!

 

家では 定番の 万能薬

結構旧式の 行動だと思われがちですが

塩は 万能の薬でも あると 私は考えます

しかし・・・・

 

(´・ω・`)効果なし

 

で 次は 決まって フラジール&エルバ

 

大体これで 鰓は 閉じるはずなんですが・・

今回は 効果が ありませんでした・・・

 

え?じゃ 水質なのか?

 

それとも・・・・

 

久々 頭がフル回転(´ω`;)う~~~ん

 

あ ひょっとして・・・・

 

 

私の持論で 寄生虫性の鰓病については

新魚導入時以外は 考えない事にしてたのですが

 

その可能性も 視野に入れて 購入しました

プラジカンテル

 

只 この薬 結構 高価になります

てか 送料がかなり高い!^^;

なので もし買われる方で近くにディスカス仲間が

いらっしゃる方は 共同購入をお勧めします

 

しかも 届くのに時間がかかり

届く前に 2匹は★に・・・

しかし 他の子にも この症状が出てましたので

すぐに 投薬開始!

 

私が投入したのは 90水槽で 2錠

(´・ω・`)だったよな・・・・

 

で 効果は次の日から 現れました

あれほど 閉じなかった 鰓が

 

・ω・´)閉じました

 

薬が 後2日早く届いていれば・・・・

 

という事で 私の拒食原因の一つに

寄生虫性の鰓病が 加わりました

 

今回は OFを中断した事による

水質悪化も 要因に加わるように思います

しかしながら 何処から 寄生虫が・・・

 

ま アマゾンで泳いでたワイルドディスカス

寄生虫位持ってて当たり前 って事に

目をつぶってて しまった事が大きな原因でしょうね

 

今の所 プラジカンテルはいい薬だと思います

調べるうちに 寄生虫に聞きますが 菌には効かないので

濾過にも安心だそうですし 生体にもなんの問題もないようです

(*゚Д゚)私の使用感も何の問題もなし

 

ディスカスを飼われてる方 一家に一錠 プラジカンテル

お勧め いたします

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

wmwyw356

うちも1ヶ月ぐらい前に2匹☆にしちゃいました
エルバで様子見
フラジールで様子見
プラジカンテルで様子見
またまたエルバで様子見なんて長丁場やってたら
ダメだったッス(T_T)
たぶん最初のエルバでろ過が崩れてアンモニア
でまくりの状態だったと思います。
アンモニアが多い状態ではなおるものも
治らないんじゃないかなーーーと痛感した次第です
次回薬浴からは上部フィルターを止めて、スポンジフィルター
のみでいってみようと思います。たとえスポンジの
ろ過が崩壊しても上部フィルターが生きていれば薬浴後に
水を維持するのが楽なんじゃないかなと・・・
実際いまだにこのときの薬浴でくずしたろ過をもどすのに
苦労しております(^_^;)
長文申し訳ないですm(_ _)m

by wmwyw356 (2012-02-23 13:17) 

しらちん

そっか~(。・ω・。)早くも

ムスメちゃん中学かあ~☆
ヨメに行く日も近いね( ̄∀ ̄)ケケケ



ウチは薬はおろか、塩も入れなくなって久しいなあ…
完全にペア飼育にして以来トラブル少なくなりました(´ω`)
このやり方だと、群泳は見られんけどね~
by しらちん (2012-02-23 15:49) 

ヒロ

阿波さん、こんばんわ!

私も持ってます、プラジ!(^^)! 私のは粉末ですが、錠剤もあるんですね!実は私も使用中です・・・(^_^;) 詳しくは次の記事に書きますが。
最初使用した時、効力に驚きました(゜o゜)
持ってて間違い無し!!!

by ヒロ (2012-02-23 20:21) 

N.KAN

阿波さん

こんばんは。
プラジカンテルのご紹介、ためになりました。常備薬で持っていたほうが良さそうですね。共同購入の希望者探しから始めます。
by N.KAN (2012-02-23 23:00) 

わたさん

阿波さん、ど〜もです。
娘さんの親離れ加速装置装着しちゃうかもね(^^;;我が家は加速中です。
ブラジ使ったんですね。私は
使い勝手と値段を考慮して、セラのトレマゾール(ブラジカンテル含有)ストックして過去二回ほど使いました。確かに使用後はエラの動きがゆっくりして、気持ち良さそうでしたね。あと阿波さんも書かれている通り、通常心配するろ過にも影響もなく、アンモや亜硝酸も出なかったので使いやすい薬剤でお世話になっています。
by わたさん (2012-02-23 23:12) 

阿波

wmwyw356さん

あちゃ~2匹も★に。・゚・(ノД`)・゚・。
辛いですよね 愛魚を★にしちゃうと

やっぱ 鰓でしたんでしょうか?
それとも拒食だったんでしょうか?


スポンジをフィルター代わりにするためには
なかなか どうして 時間が要りそうですよ
使用感から(´・ω・`)

どちらの 治療も 次私がするとしたら
3種混合で トライするかも?

濾過を止めて 餌も抜いて 電気も消して
エルバ・フラジール・プラジカンテルを
適量ずつ ってのが 一番効果が出るかも?


餌さえやらなきゃ 少々濾過を抜いても
エアーさえ 多めに送れば
2~3日なら 大丈夫でしょうし
不安なら 投げ込み式のエアーがいいでしょうね
投げ込み式なら 生きてる濾材を入れれる
メリットもありますもんね^^


by 阿波 (2012-02-24 00:46) 

阿波

しらちんさん

笑ってると すぐご自分も(・∀・)ニヤニヤ

。・゚・(ノД`)・゚・。

それは しらちんさんが イイ飼育をしてるからですよ
薬なんざ 打たない方が いいに決まってますもの

ウチも 暫く 必要なかったんだけどな…

ペアー飼育 一番の贅沢ですよ

ウチも早くペアー出来ないかな~
by 阿波 (2012-02-24 00:49) 

阿波

ヒロさん

おお お持ちですか?
この薬 今までで一番即効性あるかも?
でも寄生虫性の鰓にしか 効果は無いようですので
効かないなら やっぱエルバなりフラジールも
必要になってきますよ

ま 効果を実感できたって事は
間違いなく 寄生虫の鰓だったんでしょうね

(*´∇`)記事楽しみにしてますね
by 阿波 (2012-02-24 00:55) 

阿波

N.KANさん

以前書こうとして 休止してましたので
やっと書けました ご参考に少しでもなれば幸いです^^

この薬は 持ってて 損はないと思います

「プラジカンテル 販売」で検索したら 出てきますので
買うこと自体は 簡単なのですが

いかんせん 送料がお高い!

是非 共同で購入されます事を お勧めします^^
by 阿波 (2012-02-24 00:58) 

阿波

わたさん

ホント もう 大きくならなくていいのにね^^;

おおトレマゾ!同じらしいですね^^

そうその通り あ その表現が出来なかった^^;
鰓がゆっくりなる感じなんですよね
なんか 人工呼吸器付けて 息がしやすくなった感じ

う~ん なんか 表現違うか?

何にせ(*´∇`)いい薬です



by 阿波 (2012-02-24 01:03) 

赤メタ

なんか舌をかみそうな名前の薬ですね (;´Д`A ```

うちのメイン魚であるコリも寄生虫には注意が必要なので
今のうちに勉強した方が良さそうですね

今後、数を増やすならトリートメントの仕方も勉強せんと・・・
でも、水槽置くとこないんですけどね \(-o-)/
by 赤メタ (2012-02-24 14:09) 

阿波

赤メタさん


ホント 何でこんなに変な名前なんでしょうね?

コリは薬に弱いので 打つ時(使う時)には注意が
必要になるかもしれませんね^^;

でもこの薬は 結構平気だと思いますよ
ウチの水槽にも数種コリドラス入ってますが
平気でしたから^^

水槽置くところは 上に上に行っちゃいますんで
注意ですよ~(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2012-02-27 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。