SSブログ

ディスカスをスポンジフィルター飼育~ブロア購入(*゚Д゚)/だー!~ [90cm水槽]

ブログを再開して コメント返信をしてる時のお話し(・∀・)

 

紳士的かつダンディーに!

ある意味 片手にブランデーを持っててもおかしくない位

いぶし銀的感じで PCの前に座ってる私に

嫁が一言!

 

【嫁】・ω・´)何 ニヤニヤしながら打ってるの?

 

と・・・・・

 

 

(*´Д`)え~~~~~~

 

どうやら 自分の精神状態と顔は

 

・ω・´)連結してないようです

 

 

(*´∇`)お気を付け下さい

 

 

これからは眉間にしわ寄せて打とうと心に決めた 

・ω・´)阿波でございます

 

さて 何時からだったか 忘れましたが 

ただ今 メイン水槽の濾過は スポンジフィルターでございます

 

メリットは 

・安価

・水流が少ない

・メンテナンスのし易さ

など等 と言われておりますが

何事も経験しないと 気が済まない私

今まで使ってきた感想としましては

 

・ω・´)その通りやないか

 

ですw

 

で 私は90水槽で 水心2台で 

中型ツインのスポンジフィルター4台を動かしてたのですが

今回 変えてみようかと・・・

 

でもね 決して 水心がダメって訳でも なかったですよ

私的には それでも 濾過の能力は

いける気がします。(十分の一歩手前位で^^)

でも あまりに 調子のいい スポンジフィルター飼育

もう一台90水槽も試してみたい!

と考えるようになり 水心4台は なんか 不細工なので

とうとう ブロアー購入を 決意いたしました(*゚Д゚)/買う!

 

で ここで 問題

ブロアーは価格といたしましては

水槽器具の中では 安価な方と 思います

90水槽 

上部でも○万+濾材+綿

外部も○万+濾材+専用フィルターマット

と 比べると ですけどね

 

しかしながら やはり 皆様 購入を躊躇う理由に

・ω・´)音ですよね

 

私も そうでした 

 

家の浄化槽のブロア・・・

 

あれを家に入れるって・・・

 

嫁の許しが下りるわけなしと・・・

 

で 問い合わせてみました

 

(*゚Д゚)音が小さいのってどれ?

 

【店の人】(´Д`)え~コレが我社調べで○デシベルでコレが○デシベル

 

と 事細かく教えていただき

 

私が

・価格

・スタイル

・容量

・音

の観点から選んだ機種は

ap-30_111209-11.jpg

(*゚Д゚)/安永のAP-30!

 

その方曰く これが一番静かな32デシベル

 

デシベル?

 

と 解らない単位でしたが

 

静かなら いいだろうと(*´∇`)怒られないために

 

と この写真から 勝手に 黄色と判断して 購入!

 

(。´・ω・)ん?

 

(。´・ω・)何で黄色って?

 

そりゃ~ タイガース色ですもの(*´∇`)今年はやるで~

 

で 届いた 商品見て 叫びましたとも!

 

buroa (1).JPG

オレンジやないか・・・・ΣΣ(゚Д゚;)ジャ兎の・・・・

 

一瞬 返品の2文字がよぎりましたが

そんな理由で 返品したら 大人気ないので

そのまま使用することに(´・ω・`)大人になりました 私

 

今ブログの為に 楽天のマイ楽天からこの画像引っこ抜いて

何で 黄色に見えたのか?自分でも(´・ω・`)?

 

ま 私の変な 性癖は こっちにおいといて

 

このブロア の 音でしたね

音はね 

案外静か・・・

 

でも 水心2台と比べると 音は・・・

ってのが 私の率直な感想です

 

音は する!

ウチが 死ぬほど静かってのもあると思いますが^^;

 

でもね 耐えられる範囲です

 

ここまで 静かだったんだな

って 感心しましたもの(´・ω・`)マジで

 

で 購入して すぐ取り付けようと して

 

 

 

 

(´・ω・`)あれ?

 

 

 

私の 勉強不足 から きた落とし穴

 

 

ブロアって 配管 が必要でした。・゚・(ノД`)・゚・。

 

ホームセンターで普通に売ってる13の塩ビ管で

作れば問題ないとわかり 倉庫をガサガサ

 

給水用や排水用に加工した余りが

家に転がってますので(・∀・)ニヤニヤ

 

で エアーチューブには熱帯魚屋で普通に売ってる

あの コックだよな と またもや 家をガサガサ

 それも 何個も 購入してるんですよね

(・∀・)適当購入がこんな時 功を奏しますね

 

で 適当に作った 配管がこれ

  buroa3.JPG

一番左に写ってるのは 捨てエアー用エアーストーン

エアーが多すぎるので ここで捨ててます^^

チューブだけだとシュシュー言うんですが

これを付けると 気になりません 不思議です

 

で エアチューブ結合部分がこれ

buroa (2).JPG

適当に設置してますので お見せするにはお恥ずかしいのですが

今の所 使用してるのは2つ 増設予定ですので

これで^^

 

しかも 急いで作ったので 多分エア漏れしてます(・∀・)多分ですよ

配管の接着もしてませんので・・・^^;

しかし それでも エアー量は 抜群

 

ここで 作る時の プチメモ

コックを付ける時 ドリルは5mmがおすすめ

ねじ込むのに 結構力が要りますので

ラジオペンチなので挟んでねじ込むのをお勧めします

後は ご自由に好きに配管できます

 

今回私 停電時の逆流を恐れて 水槽より上に

ブロアーを持って行っていますが

さて 必要なのでしょうかね?

今回は 旅行も控えておりますので

旅行から帰ってきてから もっと考えたいと思います

 

魚は いい感じです

buroa4.JPG

今まで 上部 外部と水流には気を付けたつもりでも

水流自体は スポンジが一番緩やか

そこが ディスカスにいい効果をもたらしてるのかも?

 

あまりに 順調でしたので 増設する際は

数値を 測って 毎日更新ってのも やってみたいですね

今回しようとして 試薬が無かったのと

しようとして 急に ブログ停止しちゃいましたので^^;

 

 

 

 

 

 

フィルターってのは 色々ありそれぞれ一長一短

ご自分のスタイルに合ったものをチョイスする必要があります

私だって ディスカス水草水槽にこのシステムをチョイスする事は

ありません

熱帯魚愛好家は それぞれ 

・生活スタイル 

・地域それぞれの水

・水槽本数

・経済的な事

・どれこの部分に萌えの要素を持ってるか?

など等

千差万別 色々な考えがあって あたりまえ

 

私達 熱帯魚ブロガーが自分がいいと思うことを

紹介する事には 色々な考えがあり

それを 初心者や 飼育で悩んでる人に

色々な 考え 方法 などが ある事を

発信し 示して いるものだと考えます

そこから ヒントを得て 問題解決

何てこと 私は ありました

 

その方が 立派に飼えてるのに

頭から 否定する発言は

見てて 気持ちのいいものではありません

 

その方法が 古かろうが 新しかろうが

今では あまり知られない方法なら

知って頂く意味でも 載せる方がいいに決まってます

 

自分の知識を ひけらかしたいのか

妙な 否定論を コメント欄で目にしまして

そこで 書いてはご迷惑なので

自分の ブログで その否定論をば・・・

 

私の記憶が確かなら

30年前に ディスカスをスポンジフィルターでとの考えは無かったはず

あの時代は 

当時輸入を開始したエーハイムでってのか

水替え重視で水作でエアーをっていうワットレイの意見が一般的だったと記憶してます

だって 10歳の私が 無い金もって 熱帯魚屋に行って

ディスカス買おうとして そういわれましたもの

その時 エーハイムなんて買えるわけなく

水替えを毎日出来るわけもなく

悲しい思いを したのを 覚えてます

 

長い事 熱帯魚飼育してますが

動物を愛する視点を持った方々が

文字だけの世界で 愛のない 文字を

打つことが 無くなる事を 祈っております

 

文字だけの世界だから 思いの行き違いもあると思いますが・・・

 

(*゚Д゚)久々マジモードで 乱文 すみません


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 12

しらちん

おう(・∀・)ノ でしべる!?


アレね♪

アワゼルさんの仲間の悪魔や!
元気かな~、彼(笑)

ブロアーは、そんなやかましくもないぞ☆
パイプの頭が、重みで床にくっついちゃったら『ガァーー』って言うけど^^;

by しらちん (2012-02-19 09:04) 

さかい

でびゅ~ですねd(^^*)

ブロア~よかとです。

ちなみに家の水草水槽もブロアでスポンジフィルター2個で回してますょぉ~(@^^)/~~~


by さかい (2012-02-19 10:10) 

赤メタ

ブロアーってデカイんですね~
実物見たことないんでびっくりです

真面目にコメしようとしたら長文になっちゃったんで(汗)
省略
基本、阿波さんの意見とほぼ同じですね~

不特定多数の人が見るブログとは言え
アドバイスならともかくコメント欄で議論ふっかけるのは
私の中ではありえないですね

討論したけりゃ某巨大掲示板でどうぞって感じです

と、たまには真面目なコメ残してみます ( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
by 赤メタ (2012-02-19 12:25) 

わたさん

阿波さん、ど〜もです(^^)
キター、ブロア。意外に静かでしょ?状態良いですね〜フォトコン、この個体で勝負⁈できそうですね。
文字では書きませんが、ご察しください。世の中、色んな方がいます。今の形のスポンジはテトラ社がはじめて、国内で発売したと社員が言っていましたので、お客様窓口で、確認しちゃいました。スポンジ、発売も30年経過していないようです。ましてや•••••との事。
by わたさん (2012-02-19 12:58) 

N.KAN

阿波さんこんにちは。

ブロアー購入されたんですね。
私も最近購入しまして、配管する際は四苦八苦しました。
でも、仰る通りブロアーって意外と静かですよね。

 ちなみにブロアーに切り替え後、不要になったエアポンプ計8台も出てきました。こんなに使っていたんだと改めてビックリしました。
by N.KAN (2012-02-19 16:51) 

ヒロ

阿波さん、こんにちわ!

ブロアーは意外と静かですよね~(^^♪ 私も安永のブロアーですよ(^_^)v ちなみに私は、逆流と邪魔という意味で水槽の上に配管しております!!

私も阿波さんよりは熱帯魚歴は短いですが、15~6年前でも、エーハイムをメインに、スポンジが補助的な役割で使用されている様なスタイルでしたよ(^_^;) その頃はスポンジメインなどという発想は、超有名ショップや、超有名ブリーダーでもしてませんでしたね(^^)/

by ヒロ (2012-02-19 17:53) 

阿波

しらちんさん

だから 
・ω・´)グリモアは渡さん

ホント やかましくなくて
ビックリ(*゚Д゚)ビックリ

とりあえず 試してみろ
なんやね(・∀・)ニヤニヤ

これだと 水槽が増やせる
いやいや でも 増やせる・・・・

悪魔の装置やね(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2012-02-20 00:32) 

阿波

さかいさん

あれ? さかいさん ブロアーだっけ?

水草水槽 CO2入れなきゃ それで充分ですね
水流で有茎も曲がらず育つし^^

実は もう一個スポンジで水槽作るつもりだけど
そこに入る予定は ミクロソリウム付き流木しか
予定なし・・・

さて どうしますかね?



by 阿波 (2012-02-20 00:37) 

阿波

赤メタさん

思ったより ブロアでかかったです^^;
30と 一番小さなの買ったつもりなんですが
それでもデカい!

ですよね^^ もっと平和にいきたいものです

理論をぶつけ合うのも 警告するのも
ありがたい話ですが
そこに 愛のない コメントは頂けません

悪意は 敵意しか 生み出しません

そんな 殺伐としたことは
ぼう国会の方たちに お任せします(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2012-02-20 00:41) 

阿波

わたさん

きたよ って いっちゃったよ かな?

私的には 水心でも いけるきがしますが
増量を 考えて 購入しました

仰る通り 結構 静かです^^

いやね 余計なお世話でしょうが
どうしても 我慢ならん内容でしたので
人のコメント欄で 言い合いは 避けたかったので
自分のブログで書いちゃいました^^;

この記事書く時かなり悩んだんですが
書いては消し 書いては消し ってね

で え~い 悩むなんて 私らしくない
と 書いちゃいました^^ごめんね



by 阿波 (2012-02-20 00:47) 

阿波

N.KANさん

いや~ ホント 勉強不足

こんな 静かだとは…

技術の向上は こんな所でも生きてきてるんですね

そうなんですよね
ディスカスって 水槽数増えちゃうので
それに伴って エアー関係は増えていくんですよね
家でも 5台程 転がってます(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2012-02-20 00:49) 

阿波

ヒロさん

あ 同じ!ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ

上配管も 同じですね~
ひょっとして ヒロさんも

・ω・´)心配性?

そうなんですよね
でも 熱帯魚の世界って
ネットが普及する前は
かなり狭い世界で 地域色も強かったから
知らない事 間違った知識も
別に 珍しい事じゃ 無いんです
それを 補う このブログというシステムは
この様な マイナーな趣味を楽しむ同志どうしにとって
これ以上ない 教科書に なるはずなんです

しかしながら 間違った知識を 盲信するあまりに
それを 鉾に 戦いを挑むような
愛のない言葉は 私には 耐えられませんでした

少々 ブログから 離れていたので
気が短くなってたのかも しれません
少々 反省もしております…私自身…


by 阿波 (2012-02-20 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。