SSブログ

ディスカスを飼う為の濾過を研究 [90cm水槽]

・ω・´)阿波でございます

 

わたくし・・・

ディスカスを飼い始めた時は外部濾過(エーハイム)

 

で次に 上部濾過

 

で 皆さんご存知 自作OFと

 

今まで3回ほど濾過を変更いたしております

 

 

色んな濾過を渡り歩いてきた私の素直な意見

ぶっちゃけ 安定すれば どれでやっても大丈夫

てか どれにも一長一短あると・・・

 

だから どの濾過装置にも不満はございません(´・ω・`)マジで!

 

でも 今年の初め チャオチャオのタケオ店長と

お話させて頂いた時面白いお話をしました

 

店長も ぶっちゃけ 色んな飼育方法があるし

どれも 良い面 悪い面があると

でもね 魚屋やってるんだから

もっと 色んな人が 安価で安心して飼える方法を

発信していきたいんだって・・・

 

すごく 共感。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

で 初めて買った人が 負担にならない位の

装備で 安心して飼える!

ここが 重要なのよって

 

そうなんです ディスカスって

まず 高価で難しいイメージ・・・

長く魚を飼ってる人なら経験があると思うけど

難しい 難しいと

まるで 呪文のように 言われてきましたよね

でも 飼ってる人から言わせてもらえば

 

・ω・´)ネオンテトラより強い

 

ってのが 大方の意見だと思います

 

なので タケオ店長が 今研究してるのが

(*゚Д゚)/これだ!

って紹介していただいたのが

 

ずばり!

 

チャオチャオフード (4).JPG

スポンジフィルター・・・

 

 

(*´∇`)え?・・・・・

 

 

そりゃ~私 

・ω・´)目が 点になりましたとも

 

今更 スポンジって・・・(*´Д`)大丈夫かいなぁ~

 

でもね 

理論 

メンテナンス方法

何より 

価格

どれを取っても 納得

 

しかし 私 この スポンジフィルターに関しては

はっきり言って 補助的に捉えてましたので

最初 理解が できませんでいた?(*´Д`)?

 

が 色々説明してくださった 理論が

私を唸らせる 理論

ここは 私も賛同いたしまして

この飼育方法・・・

 

 

(*゚Д゚)/参加させて頂きます!

 

ホントなら この理論を完全コピーするには

全部濾過を捨てて 心機一転ってのが

いいんでしょうが

時間もかかりますので 私はまず

景品 (3).JPG

濾過の定着狙いで 今のシステムに只付けた所から

始めさせて 頂きます(*´∇`)臆病ものですので・・・

 

ま スポンジフィルターの性質上

なかなか バクテリアが定着しないってのが

ネックポイント これを すっとばして

1か月くらいから 始められるかな?

 

なんて 甘い そろばんを 弾いてみます

 

え~っと 11月9日から始めましたので

スポンジフィルター開始は12月10日予定にしましょうかね

 

さて どうなるのか?

 

もう わたさんていう 成功例もありますので

 

気楽に 始めたいと思います

景品 (4).JPG

 

90水槽に 

スポンジフィルター中×2個 (;゚Д゚)足りるのかな・・・?

エアーポンプ 水心

で 始めます(*´∇`)やるよ~

 

 


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 13

わたさん

阿波さん、こんばんは!お褒め頂きありがとうございます。

中止しようとしたときに、阿波さんの声援「頑張れわたさん」で継続できましたね。ありがとうございました。

作戦名は、頑張れ~スポンジフィルター改め「スポンジ阿波」、再度改め「阿波フィルター」が良いかもしれませんね。どう?

導入の際に学んだ事から以下のことが気になります。
マスターによると中W1個で50リットル計算、90cmなら中W4個程度でしょうか。もしくは今の中W2個に大1個でも同じですね。使った感じでは中W4個をお勧めします。

既存フィルターの1/3・週カットが良いかと。1ヶ月後にいっぺんにカットはダメダメです。とこれもマスター秘伝書?に書いてありました。

後、水心では弱い様な。。。エアブロー買いましょうか。通販で1万円弱・・・

それと、景品は既に日曜日にリストに入っていました。
by わたさん (2011-11-12 03:29) 

赤メタ

何か新しい事始めるのって
ワクワクしますね~

しかし、スポンジフィルターのみって
知識だけ詰め込もうとしてる、
頭でっかちな私に喝!をいれられた気分です

経験に裏付けされた理論で
しかも、初心者とお財布に優しいって
凄い事ですよね

by 赤メタ (2011-11-12 19:22) 

阿波

わたさん

私がやろうと思った時に わたさん所に遊びに行って
あ もうやってる人いる!!ってビックリしました
で ディスカス飼うと一度は陥る迷宮に足を踏み入れて
た様に見えたので 要らぬお節介をしてしまいました^^;

理論は タケオさんに教わって 絶対いける!って自信は
あったんですよ(´・ω・`)マジで

で 自身の導入に 手間取りました やっぱエアーポンプの
音が ネックになってね^^;

阿波フィルター なんて とんでもない
まだまだ エアフィルターは 初心者ですんで
わたさん師匠で 頑張りますよ


え 4個要るの??ΣΣ(゚Д゚;)げ!

水心それだけで 2個 つぶさなきゃいけないでないですか!

ウチ 水槽 2個だから・・・

水心4個??

ギリギリ あるな・・・・(*゚Д゚)いけるか?

エアブロ買って 問題は音・・・・

でも 4個 MAXでつけるくらいなら・・・

悩むところですな・・・
by 阿波 (2011-11-13 01:34) 

阿波

赤メタさん

そうなんです 新し事をやると
モチベーション 上がるんですよね(´ω`)♪

いえいえ 私も 初めて聞いた時は
頭から 岩 落とされた気分でした

これで???ってね(・∀・)ニヤニヤ

そうなんです 経験から導き出し
理論も 絶対 大丈夫
で お財布に 優しい

これが かなえば もっと 水槽の趣味も
メジャーになれるかも?
頑張って 証明したいと思います!

問題は 音だな・・・・
すでに 五月蠅い!のなんの(*´Д`)やかましい!
by 阿波 (2011-11-13 01:37) 

わたさん

阿波さん、正直助かりましたよ。

このフィルター、メンテナンスが楽なのが長所ですが一番の長所は、調子悪くなっても直ぐにやり直しがきく点かと思っています。

阿波さん、音敏感?敏感な方は難しいのですが、
私、時々エアブローのある部屋で寝ています。安永30Aで32db程度ですから、水心4個より絶対静かだと思います。

あと、青月会第2回フォトコン概要を発表しました。
隊長、宣伝お願いしま~す。
http://blog.goo.ne.jp/tbmc20111103
by わたさん (2011-11-13 01:51) 

阿波

わたさん

だね あのメンテ方法 間近で見せられたら
誰だって 心動くって(・∀・)ニヤニヤ

いや 嫁がね 敏感なの^^;

う~ん 最悪 カバー買って 外に出して
エアコンダクトから 入れる手もあるしな~

悩みどころです・・・

(*゚Д゚)了解 見てみる



by 阿波 (2011-11-13 02:57) 

しらちん

ナイスチャレンジ♪


究極、濾過なしで飼育してる水槽もあるし…
人間は自然の手助けをちょっとしてるだけなんだって言う考えに基づけば
それもでんでんアリでしょう♪

新しいことに挑戦するのはすんばらしいことです(・∀・)自分じゃ

やんないけど~(笑)だって、大変だからヽ(≧▽≦)/
by しらちん (2011-11-13 17:30) 

stedman

濾過急に変えると魚が痛みますよ~

ゆっくりやってください。特に稚魚は。

ちなみに僕もスポンジオンリーです。

そういえば真っ赤な自家産の稚魚が結構な数採れたので

水槽余っていたら行く行くはいりますか?

by stedman (2011-11-14 01:09) 

阿波

しらちんさん

うそ?ディスカスで濾過なし?
昔じゃ考えられないですね^^;そこまで行ってるとは

これ 成功したら 結構 誰でも飼える魚じゃない?

もっと 仲間増やしたいので 頑張ります(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2011-11-17 00:26) 

阿波

stedman君

そうなんだよね^^;
でも このシステム
色々いい面もあるので 頑張りたいと
って もうやってんの?

相変わらず 凄いな^^;

確かに お年を取ってきて 余ってる…水槽…

水草水槽に 泳がしてもいい?

ゆくゆくは 赤のディスカスでの水草水槽
ってのも いいと思わない?(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2011-11-17 00:29) 

シミズ

阿波さん、初めまして!
やっと初コメントできました。

今年の夏にスポンジで飼育をディスカス開始しましたが、管理ミスにより魚を亡くしてしまいましたが、今月末にまた再開します。

で、スポンジですが、LS-70を1台につき水心SSPP-2Sくらいが必要になりそうです。
使ってみると分かるかと思いますが、けっこうトルクが必要な感じです。
うちは60ワイド水槽2本で1本は飼育水槽でLS-70を2台にエアストーン、もう1本は貯め水用でLS-70を1台のエアストーンという構成ですが、今の水心SSPP-2SとアデックスX101では足りなさそうなので、キョーリンのハイブローC-8000を購入する予定です。

以上、一度失敗した素人ですが、ディスカス仲間として宜しくお願いします。
by シミズ (2011-11-17 21:18) 

シミズ

ああ、日本語がおかしいことになってるので訂正します(汗)。

× 今年の夏にスポンジで飼育をディスカス開始しましたが、
◯ 今年の夏にスポンジでディスカス飼育を開始しましたが、

失礼しました。
by シミズ (2011-11-17 21:23) 

阿波

シミズさん

初めまして(・∀・)ニヤニヤ
コメントありがとうございます
コメ返遅れてすみません(ノД`)忙しくって…

管理ミスですか 最初コツ掴むまで 
大変でしょうが 掴めば 結構楽に飼えますから
リベンジ頑張ってくださいね(´ω`)♪

なんと ホウホウ 確かに私SSPP-2Sですわ
1台につき 1本ですか? 
そりゃ 困ったな^^;
わたさんに 4本スポンジって言われたから
4台か・・・ あるには あるが・・・

私も 考え所かもしれませんね

こちらこそ よろしくお願いしますね

どんどん 何でも コメ下さいね
大好物ですから(´ω`)♪

じゃ 今回の青月会は 間に合たら参加お願いしますね
(・∀・)勝負や!

打ちミスなんて気にしない気にしない
私なんて しょっちゅうですからw
by 阿波 (2011-11-23 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。