SSブログ

何じゃこら?~病気?~ [病気&怪我]

え~ちょっとブログさぼっておりました・・・

実は アメバピグ?っての?

あれにチョット嵌っちゃって^^;

ブログ友でもあるしらちんさんがやってるみたいで

少々興味が出ちゃいまして^^;

ブログ書く時間が それをやる時間に・・・

 

いけませんね~

 

だから こんな事に・・・

 

 

・ω・;)阿波でございます

 

え~実は 水草水槽で謎の病気が勃発!!

なんですか? (5).JPG

この子です。・゚・(ノД`)・゚・。

 

(。´・ω・)ん?

 

・ω・;)何処か解ります?

 

 

・ω・´)解りにくいかな?

 

 

では アップで

なんですか? (4).JPG

何か変な水ぶくれみたいなのが・・・

 

目と口の間にΣ( ̄□ ̄;)何コレ?

 

コリドラスの卵位の大きさです・・・

 

なんですか? (2).JPG

前日から発見してたのですが 

その時カメラが無かったもんで^^;

昨日の時点では 透明でした

で 今日チョット白濁してるように見えます

・ω・´)裂けちゃうんでしょうかね?

元気さはと申しますと

なんですか? (1).JPG

若干体色が黒ずんでますので 

あまり良くないんでしょうね・・・

餌は 食ってますが・・・

 

対処法として 

①隔離治療

②経過を見守る

さてどうしたもんでしょう?

大した事無いようにも思うし

他にうつっても嫌だしなぁ~

 

後2~3日は 様子見と思ってるのですが

(´・ω・`)どうでしょ?


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

わたさん

阿波さん、こんにちは。
愛魚心配ですね。お気持ち察します。
主題のこの病状ですが、人間の白癬感染による水疱型に似てますね。いわゆる、水虫の一種です。初心者の私が書くのも何なんですが、この病状と状態なら自分は34度位の高温治療と5パーセントになる塩を入れます。但し、阿波さんの水槽は水草、コリもいるので、隔離して治療が良いかもしれません。当然、ろ過が効いている状態ならの話になります。高温によりアンモニウムイオンが還元されアンモニアになるので注意が必要です。
皆さんは、如何なんでしょうか。
by わたさん (2011-05-31 12:49) 

dora

こんちゃーす(^_^)v

ピグすか?
自分も少し前にやってましたヨン

水槽が欲しくて頑張ってやってたのに、無料配布されて…
やる気が失せました(ノД`)

う~ん
なんでしょうね?
時期的に水の状態もよくないでしょうからね

広がるor大きくなるようなら隔離でしょうね
病名がイマイチなんで高温&塩は難しいところっすよね

他魚はどうなんすか?
要観察っすね(◎-◎;)

自分なら隔離で様子見でしょうか

ダメなら高温&塩→エルバかなσ(^_^;

by dora (2011-05-31 17:24) 

赤メタ

心配ですね
何事もなければ良いですね

ディスカスの事はさっぱり判らんので
ネットで吹き出物関連で検索したら
ヘキサミータや腹水病とやらが出てきました
余計な心配を掛ける事は本意ではないのですが、参考になれば…

by 赤メタ (2011-06-01 17:19) 

wmwyw356

この感じならうちのディスカスもなったことありますよーー
ニキビみたいなのが自然にとれて穴あき病になっちゃ
う感じです。
エロモナスだったかなーー
もしくはエロいナースかも ♡ ♡
by wmwyw356 (2011-06-01 23:17) 

阿波

わたさん

どうやらね 経過見てたら
ある 有名な病気でした
(´・ω・`)ま褒められたもんでもないが…

さて 隔離か 自然治癒か
悩みどころです・・・
by 阿波 (2011-06-02 01:04) 

阿波

doraさん

あ 水槽だけ ありますわ(* ̄ー ̄)v
中身の魚 釣れませんが・・・

実は…前にもなった よくある あれでした…

(*´Д`)エルバ打ちてぇ~~

でも 大した事なさそうなので
今回は もう少し 様子見で(´・ω・`)

あ 病名は ネタなので (´・ω・`)内緒♪穴・・・
by 阿波 (2011-06-02 01:07) 

阿波

赤メタさん

実は 翌日に あら?あなたは?
って位 ディスカスではポピュラー?な病気でして
初期がこんな感じとは 知りませんでした

お騒がせしました

大丈夫そうです(* ̄ー ̄)v
by 阿波 (2011-06-02 01:10) 

阿波

wmwyw356さん

あ (*゚Д゚)ダメダメ! 
次の ネタなんだから!

鋭すぎますよ(´ω`;)

私 初期症状が あ~とは知りませんでした^^;
by 阿波 (2011-06-02 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。