SSブログ

生まれるには生まれたけど^^; [繁殖:コリドラスステルバイ]

やっちまったぁ~(´;ω;`)うぅぅぅぅ

私 サテライトを使用して

コリドラスを卵から孵そうとしてたんですが・・・

見る度に稚魚の数が・・・

(´・ω・`)違う!

 

(´・ω・;)どういう事?

 

(´・ω・`)どぅ ゆぅ のぅ ?

 

で 前回のブログのコメで

赤メタさんの仰る通り・・・

どうやら サテライトの排水から

水槽に稚魚が垂れ流されてた模様・・・

 

やっちまった・・・

 

でも まだ コリドラスの産卵は

続いてるみたいなので

コリドラスの卵採取は続けてみようかと・・・

私にサテライトは向かないので

違う方法を考えたいと思います

 

あ 忘れてた

・ω・`)阿波でございます

 

で サテライトの排水には

網を被せたのですが

今も稚魚の数は増減中

ホント 難しい・・・

とりあえず皆様にお披露目したいので

稚魚撮影成功?したので 

早速 ご覧いただきましょう

11gatu (2).JPG

これが 限界でした^^;見える?

 

ここで 違う問題が発生

度重なる 産卵で

11gatu (1).JPG

コリドラスが傷だらけ・・・

コリドラスの求愛行動って

激しいです

しかも ディスカス達がコリドラスの卵の味を

覚えちゃったみたいで

常に狙ってます

11gatu2 (1).JPG

この写真じゃ 伝わりにくいかな?

コリドラスが卵を抱えてると

背後から 豹のように忍び寄る感じです

これには 私もビックリ

ディスカスって 案外ハンターです

 

11gatu2 (2).JPG

コリドラスって 

観察すると 案外楽しいです

やっぱ この魚 奥が深いですわぁ~


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

しらちん

ディスカスも、食わにゃいかんからなあ・・・( ̄- ̄)しかしコリかわいいなあ。。。


稚魚が流れちゃったのはちょっと切ない話ですねぇ(T-T)
ディスカスの繁殖もいいけど、コリ度ラスも難しそうなんでぜひ成功させていただきたいもんです♪
でも、やっぱりこの水槽がすごいイイ( ̄▽ ̄)
いつかレイアウトお願いしますから!心づもりだけはしておいてくださいねん^^
by しらちん (2010-11-30 12:07) 

赤メタ

ありゃ~
確かにステルバイ傷だらけですね。
調べてみたらステルバイってコリの中では多卵性らしいですよ
多い時は100個位合計で生むって出てました…

前回おっしゃってたように、ステルバイの産卵に夢中になって
奥さんアクアにハマっちゃうかもしれませんね ( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
by 赤メタ (2010-11-30 20:56) 

Johnny

ステルバイはもう捨てるバイ!
 
(´・ω・`)いやなんでもありません・・・。
 
しかしどの魚も他人(魚?)の卵好きですよね~。
やっぱ美味いのかな?(笑)
 
流れちゃったのは残念ですが違う方法を考案中との事ですので
ここからはザクザクと・・・でしょうか?
岡山に送れるくらい採れるよう頑張って~ 柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ
 
稚魚撮影GJでした(^○^)/

by Johnny (2010-11-30 22:39) 

阿波

しらちんさん

ホント ハンターですわ
手入れても 忍び寄って来ますもん
かなり 旨いんでしょうね

そうなんですよ 隔離したつもりが
流れてるって・・・
ホント抜けてる私(´・ω・`)

コリドラスの繁殖は夢だったので
この機会に 頑張っちゃおうと思っております

嘘?気に入ってくれました?
何時でも言ってください
旅行そっちに 組みますので(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-12-01 02:14) 

阿波

赤メタさん

いや~今ね もっとすんごく
傷ついてる子も・・・・
少々やばいかも^^;

100個 確かに・・・
1度に3個ずつ3日くらい生み続けてますので
それ位行きそうですが
いかんせん 今回複雑なレイアウト&ディスカス入りですので
回収は 難しいです^^;

実は まだ 毎日観察してるみたいです
こりゃ~ひょっとすると
ひょっとするかも?(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-12-01 02:17) 

阿波

johnnyさん

ギク!
実は もうええかな?と考えたことも・・・
でも 今は逆に燃えてるかな?(・∀・)ニヤニヤ

卵は旨いんでしょうね
かなり目の色変わってます
何年計画で ホント量産型を目指します
多くなりすぎたら
持っていきますので(・∀・)受け取ってね
by 阿波 (2010-12-01 02:20) 

さかい

孵化したんですね!1。
成長、楽しみですね~♪
でも、サテライトは難しいですか^^?
上手く使えばかなり便利な商品ですけど、
隙間をふさがないと流れますものね。
ビーの時はかなり重宝しましたょ。
台所用ネットでふさぎましたけど
詰まりも速かったです。

にしても綺麗な水槽ですね♪
F2も面白いかも!?
by さかい (2010-12-01 21:12) 

wmwyw356

孵化おめでとうございます (/´∇`)/
やっぱり稚魚には専用の60水槽ぐらい
あるとホント便利ですよ。吸水口にスポンジの
排水カバーをかけてやれば安心です。

今年のらんちゅうの稚魚をだいぶ流してしまった
ので来年は専用の60センチ水槽でやるつもりです。

それにしても前回のエギングの釣果すごいですね!!
僕は船に乗ってもカワハギ、カサゴが15匹ぐらいが
です。堤防のエギングにいたっては釣れた試しが
ありやせん(T_T)
by wmwyw356 (2010-12-02 23:22) 

阿波

さかいさん

生まれちゃいました^^

サテライトね ずぼらな 私には
あの排水口の隙間が どうにも難しいですわ^^;

実は今ワイルドグッピーに使ってるんですが
こちらは 好調 魚種によって
向き 不向きが あるみたいですね

水草水槽?綺麗?
ありがとう(・∀・)ニヤニヤ
ホント 今回の底砂の影響か?
綺麗な色出てますから
考えちゃうかも?
by 阿波 (2010-12-03 02:58) 

阿波

wmwyw356さん

本気で 水槽立てるか
考えちまいましたよ^^

でも もうチョイ嫁を洗脳しなければ
置けそうにありませんけどね(・∀・)ニヤニヤ

ランチュウ 流れちゃいましたか^^;
ウチも もうチョイ考えねばならないようです

船で5人の釣果ですので
いまいち です 合計35匹位なのですが
ホントは80匹狙ってたんですよ^^;

by 阿波 (2010-12-03 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。