SSブログ

理想変更!拒食完治! [病気&怪我]

仕事・・・休みとう御座います 

水槽・・・洗いとう御座います

お母ちゃん…掬いとう御座います

 

;゚д゚)駄目だ・・・

フラストレーション(*゚Д゚)/全開!

実はこの時期水草水槽のレイアウト変更の時期なんですが

時間も無けりゃ~状態!

ま 今年は稚魚が居るので

やるか やらないか 微妙ではあったのですが

ここにきて それも フラストレーションに!

 

南国で のんびりしたい

・ω・´)阿波で御座います

 

(;゚д゚)....何書いてんだ?

 

さて 現実に戻って

拒食の子!

3月232.jpg

タライーラ ちゃんですが

どうやら 全開で食べるようになりました(・∀・)ニヤニヤ

水槽は前に立つだけで

3月23.jpg

こんな状態!

切っ掛けは チャオチャオ乾燥フード

そこからハンバーグもチョコチョコ食べるようになり

皆に釣られるように 食べるようになりました! 

で 只今 爆食モードに突入いたしましたので

今までの反省をふまえて 大きく育てようかと!

 

実は 私の脳内で 

(。´・ω・)水草水槽に入れるならそんな大きく育てなくていいや

的な 考えでおりまして

(o-`ω´-)今までの理想:14~15cm位

(。´・ω・)コレからの理想:出来るだけ大きく

に方向転換したいと・・・

 

私の生息地の関係で コンテスト

私のポリシー的に 転売 等は

全然考えておりませんので

大きく!ってのが 私の中では

全然 これっぽっちも ありませんでしたが

健康的なディスカス像とは何ぞや?

と考えた時

やっぱ 大きく!ってのが

重要な気がしてきました

3月 235.jpg

 

さて でも 「大きく」を掲げると

今までの 飼育スタイルで大丈夫なのか?

私 水(色や透明度)・魚(動きや目)等で 

水替えを してましたが

ガンガン 食うだけ 餌をやると

それで 大丈夫なのか?

と 疑問が・・(ノД`)大丈夫なのか?

 

飼育スタイルを変えると

ろくな事が無いのは解っております

あえて チャレンジ!

 

ワイルド水草水槽ってのが

難しくなりそうですが

MOJUと同等の大きさに

ワイルド達を仕上げていきたいと思います

 

改良種で 失敗したと最近考えてるのが大きいのかな?

飼育5年目の改良種達は 

そろそろ寿命を考えねば・・・

その時 後悔しそうな自分に気付き

せめて まだ間に合うであろうワイルド達は

(*゚Д゚)/デッカク!と

 

毎日は 水換えしなくてすむ方法を

模索していきたいと 思います(*゚Д゚)/ダー゚+

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ナベ

こんにちは^^

南国で・・・ わかります^^;
のんびりしたいですよね~
でも、忙しいからこそ頑張り時ですよね!

タライーラちゃん無事に回復してよかったです^^
確かに大きい固体って迫力ありますもんね!
よく、改良種は水換えを頻繁にして、ワイルドは頻繁にしないほうが
ディスカスが喜ぶとは聞きますが、どうなんでしょう?
でも大きくしようと思ったら、水換えと餌が必用不可欠なような?
あと水温も関係しますね^^;
お役に立てずすみませんm(__)m
by ナベ (2010-03-23 13:11) 

しらちん

おウチ、帰りとうございます~(T-T)

昔、秘密基地に水槽置いて直径1メートルくらいのディスカス育ててる夢見たことあるぞ!
ヽ( ̄- ̄ )エラい寝汗かいた
by しらちん (2010-03-23 14:03) 

wmwyw356

僕は今年の秋ぐらいに沖縄にいってきます

南国は良いよぉ~~~

珍しいシダとか探しにいってこよ(o‐´0`‐)/

大きさはブラインと赤虫の産まれて6ヶ月ぐらいが
大事らしいですよ。僕も大きさにこだわって多めに
餌をあげてますが、もともと小さめ(目の大きさに対して)
だなぁ~~~って子はなかなか大きさを取り戻すのは
難しいです。厚みは増していくんですがねぇ~~(^_^;)
by wmwyw356 (2010-03-23 14:15) 

阿波

ナベさん

ワイハー行って コンドミニアム借りて 昼はビーチへ
夜はDVDでも見て 家族でのんびり2週間位・・・

夢だよね。・゚・(ノД`)・゚・。

前半の頑張りでどうやら軌道に乗ってきて 忙しくなったのは
嬉しいのですが 
忙しくなる手前で上司に休みを取らし
その次に部下に休みを取らし
さて 私って所で 取るタイミングが無くなりました。・゚・(ノД`)・゚・。

多分 水換え大目の大量餌やりを 2ヶ月以上続けてみようかと?
夏場まで続けたら!
大きくなるような気がするぅ~(・∀・)あると思います!(古)
by 阿波 (2010-03-23 14:25) 

阿波

しらちんさん


帰りたいよね。・゚・(ノД`)・゚・。
コタツで温もりたいよね。・゚・(ノД`)・゚・。

あ 私の場合 何時も見るのは
池で大量のディスカスに コイみたいに餌やってる風景
ご満悦の私が見えます(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-03-23 14:26) 

阿波

wmwyw356さん

沖縄ですか~ 行きたいな~

石垣とか行ったら あるだろうな シダ類!

それ よく言いますよね 小さい時の餌・・・
私も 今の稚魚達にはやれるだけ やってまして
おかげで 同居魚達が 巨大化してます(・∀・)ニヤニヤ
フライングフォックスなんて豚です豚(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-03-23 14:30) 

Johnny

( ゚▽゚)/コンバンハ
 
この連休出勤だった代わりに明日振休取りまっす^^
(* ̄∇ ̄*)ゴメンネゴメンネェ~~
 
大きく、ですか。
ウチでも最重要課題となっております。
とりあえず過密飼育をなんとかしたい、
そう思っている今日この頃です(笑)
by Johnny (2010-03-23 22:59) 

しらちん

あ、コイならウチでやっとりますよ、それ( ̄▽ ̄)
by しらちん (2010-03-23 23:46) 

シルク

こんちは~♪
コメント無くとも毎日見てます(クドイ?)m(__)m
確かに飼育スタイルを一気に変えますとその環境に順応しなく一気に☆になったり調子落としたりしますよね~(泣)
私もその様な経験が有るので何となくですが分かります。
で!水変えは徐々に増やして行くと言うか急にはやはり禁物です!
水変えの量を減らしたいならコツコツ少量でも良いんじゃ無いのかな?
そこの土地土地の水によって様々ですから一概には言えませんが~。
何か真面目な話になってすみませんm(__)m
あの餌良いよね~♪阿波さんもやはり良い見たいですね~♪
家も全体的に活性が上がって来た感はあります・・・。
阿波さんの魚!写真の色つやで分かりますよ~♪私も頑張らねば・・・。
by シルク (2010-03-24 13:24) 

とんち

『どこまでも大きく、どこまでも丸く~♪』
コレ、理想ですが・・・\( ̄_ ̄)
オイラの飼育技術では、『とりあえず元気に!』ってことが重要です(≧ω≦)ノ
日々工夫してるつもりなんですが・・・
まさか、工夫しすぎなのかな・・・∑( ̄□ ̄;)いじりすぎ!?

早く皆さんのように上手に飼いたい・・・(TωT)ウルウル

by とんち (2010-03-24 16:43) 

阿波

johnnyさん

いいな~ 休みって美味しいの?位
味を忘れましたね~。・゚・(ノД`)・゚・。

やっぱ 大きくしたい物なんですね
ゆったりして餌多くやって 健康に
って3拍子そろわさなきゃなんだろうな~

難しそう^^;

by 阿波 (2010-03-25 10:11) 

阿波

シルクさん

え?毎回見ててくれてるのです?(〃▽〃)こっぱずかしい~

飼育スタイル激変させて ろくな事ないんですよね
そうなんですよ 
コツコツ 少量替えるのか?
どばっと 大量に替えるのを2~3日おきにするのか?
悩みどころですが
私の所は 1週間に1回位でしたから
どっちがよいのでしょうね?

多く餌を与えだしてから 様子を見てると
3日おき位に替える様になってきたから(1回に6分の1程度ですが)
ソレ位で 様子を見てから 徐々に変えていこうかと考えてます

あの餌 かなりいいですよね
乾燥餌なんざ あんまり重要視してませんでしたが
あんだけ集魚性あったら 使い方は∞に広がりますよね
今 あの餌で 胃袋拡張を狙ってます^^v
by 阿波 (2010-03-25 10:20) 

阿波

とんちさん

そうなんだすよね
まず 第一に元気に!
真理ですよ(・∀・)ニヤニヤ

私の場合 いじらなすぎ かも?
ここで 大きくとはなんぞや?を
考えてみたいと思います

by 阿波 (2010-03-25 10:22) 

阿波

しらちんさん

え? 池でディスカス?(・∀・)ニヤニヤ

今度 もし大量に子供生んで
カツ!夏場だったら

池に離しても いいでしょうか?
by 阿波 (2010-03-25 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。