SSブログ

拒食治療~タライーラ~ [病気&怪我]

(*゚Д゚)/ふぃぎゅあ!

。・゚・(ノД`)・゚・。

(*゚Д゚)/真央ちゃん!

。・゚・(ノД`)・゚・。

の事は後半で・・・ 

 

・ω・´)阿波で御座います

 

さて 今回のお題は「拒食」

ディスカス飼ってて最大の謎です

普通動物って奴は 生きるために 

(*゚Д゚)/食う!

無理してでも

(*゚Д゚)/食う!

ものでして 色んな 昆虫や動物を飼ってきた私も

ディスカス飼い出して 初めて経験しました^^;

コレ(拒食)があるからディスカスってやつは一般ウケしないんでしょうね^^;

でも こんな手のかかる奴らだから 嵌っちゃうんでしょうね

妙に 人間臭かったり するしね(・∀・)ニヤニヤ

 

で 拒食の原因は諸説さまざまですが 

・ω・´)私独自の考えでは

ストレス=水(90%)orテリトリー(数%)or病気(数%)

では ないかと・・・・

よく 光とおっしゃる方がいらっしゃいますが

ウチでは かなり高光量で飼育しておりますが

・ω・´)慣れます!

なので もしなったとしても 長引かないかと・・・

だって 水草水槽なんざ 20w×12発ですよ

写真撮ってて 逆光なるほどですから(・∀・)ニヤニヤ

それでも 全然平気で 餌食っております

光があまり 得意でない性質なのは否めませんが

逃げ場を 作ってやれば 大丈夫です

90水槽で30w!60水槽で20w位の光量なら

・ω・´)問題ないかと・・・・

だって 観賞魚ですので

綺麗に見るのが 第一です(・∀・)ニヤニヤ

 

で 今回は 水か病気(エラ)かな?

とあたりを つけまして

エラ治療から

(*゚Д゚)/スタート! 

・ω・´)ターゲットは

拒食治療3.jpg

・ω・´)やっぱ 普通に見えるよな~

で 怯えた様子も無い コイツ!

 

エルバ&フラジールから治療スタート!

と・・言う事は・・・

穴あきも 同じ薬なので

頭部穴あきの子(水草水槽のパパ)も

ご一緒に入浴して頂きましょ(・∀・)ニヤニヤ

ということで 魚掬うのが 

めっちゃ 苦手な

・ω・´)私!

 

90OFの上下共に

・ω・´)薬浴です

 

で 3日後・・・・・

 

飼ってる魚が皆 餌くれダンス(・∀・)イケル?!

大丈夫でしょと 踏んで 赤虫を 投入してみると・・・・・・

 

(。´・ω・)じ~

 

(;´・ω・)・・・・・

 

。・゚・(ノД`)・゚・。食わない・・・

 

餌食いダンス して 寄って来るくせに・・・

 

全然食わないのです。・゚・(ノД`)・゚・。拒食の子だけ・・・

 

で 水を 毎日 全体の8分の1位づつ替えて

そろそろ 真水に なったと思うのですが・・・

・ω・;)食いません

 

コイツの病は 何処から きてるんだ?。・゚・(ノД`)・゚・。

と なかば 諦めかけた時!

救世主が・・・・・

 

とある 所から コレが届きまして

拒食治療2.jpg

これって 乾燥フードなんですが

 ciao ciao のタケオさんから

ひょんな事から 頂きまして(・∀・)ニヤニヤ

モニターをと(´ω`)

 

実は タケオさん所のHPを見ておりますと

良さそうな犬の餌!(´ω`)モンちゃん用が !

で 購入した時に おまけで 頂いちゃいました!

(・∀・)ありがとう御座います!

犬の餌も 後ほど(・∀・)ニヤニヤ

 

拒食自体を直そうという考えではなく

あくまで モニターとして ワイルド食うかな?

と思いまして 水槽に投入してみますと・・・・

拒食治療 (2).jpg

・ω・´)ありゃ?

拒食治療 (1).jpg

・ω・´)お~ぉ!

拒食治療.jpg

(#゚Д゚)なんじゃ こりゃ?

 

この餌 食いつきが 半端ない!

 

で 問題の 拒食タライーラちゃん・・・

(。´・ω・)じ~~~~~

 

・ω・´)初回2粒!

 

(*゚Д゚)/食べました!

 

つられグイ?

薬で実は治ってた?

水が綺麗になった?

 

真意は 解りかねますが

 

食いました!

 

で 続けて 食ってるのか?と申しますと

少量では ありますが 食ってます!

 

今朝! 食うように なったんだから

・ω・´)赤虫食うかな?

と 投入してみましたけど

・ω・;)赤虫は 食わず・・・・ 

 

ひょっとして この餌のポテンシャル?

 

謎は深まるばかりです^^;

 

この餌については もう少し詳しく 後日!

 

でも 拒食うんぬん言う前に

初めてやって・・・てか1年ほど乾燥餌やってないにもかかわらず

初給餌で 改良種だけでも凄いのに

ワイルドまで 爆食いとは・・・・

只者では無い ポテンシャルを感じます

 

何とか 拒食を脱出?したタライーラちゃん

又 食わなくなる前に この餌で 胃袋大きくしたいですね

 

(*゚Д゚)/ファイト!

 

 

 

 

(*>Д<)惜しい!

っていうか 悔しい!

でも 見た方なら 解ると思うんですが

あの点差は 何なんでしょ?

 

私 個人の意見ですが

SPもそうだったんですが

フリー!

確かに キム ヨナさんの演技はスバラシかった!

でもね 心に響かないのよ

響いたのは 真央ちゃんの演技でした

減点の2つの点以外の面で 

負けてる要素が 見当たらないのですが?

何故 あの点差なんでしょ?

キムさんの演技=無難=小さくまとまってる

真央ちゃんの演技=荘厳=可能性への挑戦

と感じたのは 私だけでしょうかね?

ド素人の感性での意見ですが

どうしても 聞いて頂きたくてね

でも

真央ちゃん スバラシかった!

感動を ありがとう!

 

 

 

真央ちゃんの演技中

・ω・´)私には百獣の王が見えました


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 18

さかい

いざ、本番では私も
「真央ちゃん、ガンバレ~(^.^)/~~~ 」で、
確かにキムヨナさん綺麗で完璧でしたね、
でも、心に響かなかった。荒川さんは感動しました。
ここ、私も思いました。
阿波さんの気持ち、わかる気がしますょ。
でも、鈴木さんも皆さん素晴らしかったですね。

餌変わるとバクバクいくといいですね(*^__^*)
うちの拒食カラナン、立ち上げの影響で
高温治療して少し復活したんですが、
前のような爆食でなく、長らくの病で胃も細くなったの?、なんだろと
ろ過弄ってみました。
立ち上げもうすぐ3ヶ月だし、いい感じなんだけどなと数枚試に洗ったら
調子上がって食べ始めましたょ~!。
阿波さん家のろ過どうですか?。

by さかい (2010-02-26 22:14) 

ナベ

こんばんは^^

フィギュア残念でした・・・
でも銀メダル!
よく頑張りましたよね^^

ドライフードあっさり食べちゃったんですか?
実は自分も前からドライフードを試してはいるんですが一向に
食べる気配がないんですよ^^;
さらに怯えのせいで食も細くなってしまい、胃袋が縮まないか心配です・・・

by ナベ (2010-02-26 23:34) 

dora

こんにちわ~(*・ω・)ノ


フィギュアは…

銀ですよっ、銀!
本人は悔しいかもしれませんケド、胸を張って帰って来て欲しいっす♪

お疲れ様&有り難うって言いたいですね(^ω^)


最近は我が家はディスカス意外にも魚いるんでよく比べるんすケド、拒食とかビビりとか病気とか…

ディスカスって早い段階でサインをくれるので、治療や改善させるのも早期に出来るんだな~って思いますよ♪

他の魚だと突然☆なんてことザラですからね

by dora (2010-02-27 14:00) 

とんち

キム・ヨナ、たしかに完璧でした\( ̄_ ̄)
でもあんなに点数離されるのも不思議・・σ(-`ー;)・・・

まず「世界チャンピオン キム・ヨナ」って名前だけで点数が入るような気がします(≧ω≦)ノ
まあ、とーぶん女子はこの二人の勝負になりますね♪

タライーラちゃん、うちのクリちゃんと同じや∑( ̄□ ̄;)
最近やっと食うようになりましたが・・・少食なの┐( ̄ヘ ̄)┌

うちの魚は市販の乾燥フード食べます。・・・クリちゃん除いてね・・・(T-T)
だからその乾燥フード気になるなぁ・・・( ̄∀ ̄;)



by とんち (2010-02-27 16:45) 

阿波

さかいさん

そうなんです 多分ろ過だと・・・
こんな時 外部で連結したの 失敗だな~って思います^^;
私も ウール中心にチョット見てみようかと・・・
でも やっと食ってるのに 弄るのか?と心の中で葛藤が^^;



フィギュア! そうそう ウチの嫁も荒川選手を引き合いに出して
言ってました 前回の荒川選手は 感動して泣いた!って
その 感動度が 真央ちゃんの方が・・・
と 思いますよね

・ω・´)ね! 
by 阿波 (2010-02-27 17:39) 

阿波

ナベさん

ホント 頑張りましたよね ふぃぎゅあ陣!
感動させて頂きました

このドライフードかなりいいですよ
販売なったら 是非 お勧めします
私は水草水槽への投入を決めております
めったに すすめませんが
こりゃ かなり よし です

案外 ハンバーグなんかより
食いつき度では ドライの方が 勝ってるのかも?



by 阿波 (2010-02-27 17:42) 

阿波

doraさん

そうなんですよね
世界で2位ってすごい事ですよね
胸 張りまくって 帰ってきてほしい物です

あ そうか 突然死より まし って考えるのか^^;

でも 拒食とか 黒くなったり
汚くなる 行動とるので 
お店屋さんとかで 見ないんでしょうね^^;

直すチャンスは かなり くれますよね

by 阿波 (2010-02-27 17:48) 

Johnny

( ゚▽゚)/コンバンハ
 
もうね、フィギュアの事は考えたらダメ!
採点方法変更された時から結果が決まってた事なので^^;
 
・・・って書いてたら腹立ってきた(笑)
 
蛍光灯は上からよりも底からの照り返しのが影響大きいですよね。
クリア底に高光量だと落ち着かないみたいです。
ま、じきに慣れますけどね^^
 
そのドライはかなり嗜好性が高いみたいですね。
販売されたらちょっと試してみたいですね(^○^)/
by Johnny (2010-02-27 17:59) 

阿波

とんちさん

だよね あの点差・・・・悪意を・・・
ワールドカップの時のあの疑惑が・・・
考えすぎでしょうか?^^;

私も とんちさん所の栗とよく似てるかと・・・
とんちさん所も 食いましたか?
でも 少量って所もそっくりやな^^

この乾燥フード 次ぎに書こうかと思ってたけど
コリちゃんズやカージナルも爆食い!
かなり 魚の好む香りを出してるのかも?
魚が全員食べる餌てのが
水草水槽の餌の条件ですので
この餌 かなり 優秀です(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-02-27 18:07) 

しらちん

ゴメンナサイ(T-T)
見てて真央ちゃんの負けだと思っちゃってました(丁丁)マジ、ゴメンナサイ~
阿波さんの言う通り真央ちゃんの演技からは色んな感情や背景がビシビシ伝わってきて…
単純にそれが敗因かなって…
フィギュアっていう競技の特性上、白鳥が水面の上だけ魅せたのと足元も見せちゃったのとの差なのかな~って

ゴメンナサイ、これこそドシロウトの戯言です。。。

乾燥フード、使ってみたいなあ
by しらちん (2010-02-27 19:27) 

しらちん

あ、あとひとつ大事なコトを~

四年後にブチ抜いてお返しできる楽しみが残ったやん!


てのも思いました!!
by しらちん (2010-02-27 19:34) 

阿波

しらちんさん

あ・・・・そういう見方も アリやなぁ~Σ( ̄□ ̄;)タシカニ・・・

白鳥のように あくまで 優雅に てやつですね
でも 何か 納得が いかん!

しらちんさんも 伝わりました?
アレって 娘持ってる父親には 見えるらしいです(・∀・)ニヤニヤ

この乾燥フード かなり 良いです(´ω`)お勧め
出張中の餌やりに 最適かも?
by 阿波 (2010-02-27 19:56) 

阿波

しらちんさん

あ それ 私も思った!
4年後 (*゚Д゚)/やったれ!ってね

まだ 真央ちゃんには 伸びしろ あると 思うんですよ
で コーチ変えて ばく進(*゚Д゚)/ダー゚+
by 阿波 (2010-02-27 20:00) 

阿波

johnnyさん

採点方法 確かに^^;
やっぱ 欧州の選手で トリプルアクセル飛べる奴が現れるまで
この方式は続くんでしょうね^^;真央ちゃん包囲網ですよね
でも それで 怪物を同じアジアに作っちゃ 駄目だろって感じです


あ 照り返しは 確かに^^;忘れてた
でも 慣れますよね 慣れない! って人も居るみたいなので
チョット大げさに 書いてみちゃいました^^

このドライ かなり おすすめ!
私 人にあまり勧めませんが
コレは お勧めしたい! いい仕事してくれると思います
あとは どの位栄養が あるか?
これは 時間かかりそうですが 見てみようと 思います


by 阿波 (2010-02-27 20:14) 

wmwyw356

実は・・・・
ゲームやっててフィギア見逃しちゃった・・
(゜ε゜;)
みんなちゃんと見てんだね・・・反省(/_・)/

ドライフード素晴らしいです!!
そっかその手があったかと脱帽です!!
今度、僕んトコも拒食になったら使ってみますね
by wmwyw356 (2010-02-28 16:29) 

stedman

お久しぶりです。
受験も終わりひと段落したのでご挨拶に参りましたww
阿波さんには受験中、励ましていただいて本当に心の支えになりました
学科は違えど、第一志望の学校に進むことが出来ました。

拒食の子、ぱっと見は調子よさそうなんですけど・・・
なんででしょうか?どうしても食わなければ細かく切った赤虫を
スポイトかなんかで強引に口の中に入れて、消化器を動かすという荒業
もあるみたいなのですが・・・そうな深刻じゃないですよね
by stedman (2010-02-28 21:40) 

阿波

wmwyw356さん

な!ん!て!勿体無い!(ノД`)
私なんて 仕事そっちのけで
来客の方まで 誘って 見たという
荒業を披露したというのに

あれは1見の価値ありましたよ(・∀・)勿体無~い

ドライフードって 食べ無いイメージでしたが
食べるのであれば 水にも優しいし
バランスも良いだろうから 安心です
常用食として いけるのでは?と
内心 ニヤニヤ してたりします(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-03-01 09:22) 

阿波

stedmanさん

なんと!第一志望!
やりましたね~
私は 妥協妥協の大学生活でしたので
未だに チョット後悔があったりします

大学在学中って 目標を失ったり
疑心暗鬼になったりする時期が たま~に出てきますが
第一志望を受かった 幸運を思い出してくださいね
なかなか 居ないんですよ 第一志望の学校に行ける人って!

とにかく おめでとう! 自分の事のように嬉しいです!

そうなんですよ 見た目 普通でしょ この子
なので 楽観してたら はや2ヶ月・・・
ブログ仲間の人に 同じような症状の方がいらっしゃるので
新手?の病気も 疑われる所です

ソレって かなりの荒業ですね~
試してみたい気もしますけど・・・
不器用なので止めときます・・・・潰すかも・・・胃袋を・・・
by 阿波 (2010-03-01 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。