SSブログ

水草水槽の糸状ゴケ撃退! [60cm水槽]

フイギュアに感動!

カーリングに興奮!

やっぱオリンピック好きですわ~

でもまだメインディッシュの女子フィギュアが控えておりますからね~

まだまだ 続きますね~

 

・ω・´)阿波で御座います

 

今日は 娘ちゃん水槽から!

2月mizukusa水槽 002.jpg

概ね かなり 順調!

 

 

 

[娘](*゚Д゚)パパ!

・ω・´)何?

[娘]・ω・´) 苔が生えてる どうにかして!

 

(・∀・)ニヤニヤ

 

予定ドウリ!

 

今回の水槽 ソイルの20w3灯式!

水替えしなけりゃ当然

2月mizukusa水槽 003.jpg

こうなります(・∀・)ニヤニヤ

コレで水草 嫌になる方も 多いのでは?

実はこのコケ 水草水槽 立ち上げ初期には

絶対的に!

・ω・´)出ます!

特に私みたいな 

水換えサボり魔の所には

必ず! 

 

このコケ 

富栄養で 

ろ過も出来てない 

高光量の水槽で出る!

みたいな事を本とかで見かけます

 

(・∀・)まさに その通り!

 

(*゚Д゚)/しかし!

富栄養・・・結構!

ろ過・・・・出来てなくて当たり前!

高光量・・・結構!

 

何も悪くないです!

 

むしろ 初期装備で 進めてるだろが!

って 感じでしょ?

ソイルに2灯以上のライトって(・∀・)ニヤニヤ

ここの矛盾点に 皆さん 惑わされちゃうんですよね

 

対処法は いたって簡単

 

・ω・´)エビ投入です

 

(。´・ω・)ん? 

 

(。´・ω・)簡単すぎ? 

 

でも これだけで 全然OKです

 

特に進めるのはミナミヌマエビ(モエビ)!

アクアショップにいなかったら 

釣具店にも売ってます(・∀・)量多いけどね

 

60水槽位ならこのエビを 20匹ほど投入!

2日ほど電気消し

3日目に通常に戻すだけで

1週間もたたないうちに

(・∀・)アラ不思議 

全部なくなりますので(・∀・)ニヤニヤ

 

これなら 娘にも簡単でしょ?

 

と言う事で 今日あたり 娘と買いに行かなくっちゃ(・∀・)ニヤニヤ

 

このコケでお悩みの方は

何もせずに エビ 入れてみて下さい

綺麗さっぱり 無くなりますから!

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

Johnny

( ゚▽゚)/コンバンハ
 
ほうほう、ウチより遥かに高光量・・・。
ムスメちゃんの設備におぢさん負けてますがな・・・(´・ω・`)ショボーン
 
なにやら魚が入ってますが・・・なんだろ?メダカ?
 
ムスメちゃんとアクアショップかぁ・・・いいな♡♡♡(0^□^0)♡♡♡
by Johnny (2010-02-21 18:05) 

さかい

うちも去年の夏に涼しげ水草水槽立ち上げたときに出ましたょ(^_^;)
あれ、見た目にも嫌ですょね...

エビ活躍ですね..!。
変化楽しみです...♪
by さかい (2010-02-21 22:53) 

しらちん

マズはエビでワンクッションってことですね(-_-)

その内プレコが入って『底モノだけじゃ寂しい』って言うんですね!!( ̄∀ ̄)
by しらちん (2010-02-21 22:55) 

ナベ

こんばんは^^

娘さんの水槽いい感じですね♪
すでに生態が入ってるみたいですがテストフィッシュですか?
それともメダカ?カラシン系???
気になりますね~

そういえば自分のお店の水槽も苔が酷いんです^^;
エビも入ってるんですけど追いつかないみたいです・・・
もう少しこまめに水換えしないといけませんね^^;
by ナベ (2010-02-22 05:00) 

阿波

johnnyさん

(。´・ω・)ん?  そんな事全然ないですよ
手作り感満載 水槽ですから(・∀・)私のお古です

魚ね 娘が選んだカラシンなんですが
名前 忘れちゃった^^;私も飼った事ないやつです

娘とアクアショップ行くと お店屋さんに 変な物勧められて
楽しいです 中には 水草水槽なのに アフリカンシクリット進める奴まで・・・

かんべん して欲しいです^^; 


by 阿波 (2010-02-22 09:45) 

阿波

さかいさん

開始 1晩で かなりの 変化(・∀・)ニヤニヤ
電気ついてなかったから 細かい所までは見えませんでしたが
かなり 減ってるようですよ しかし!エビの死体もちらほら・・・
水合わせが いまいち だったようです^^;

エビって やっぱつくづく難しいと感じました
by 阿波 (2010-02-22 09:47) 

阿波

しらちんさん

実は エビ入れてから プレコも 
・ω・´)コレ頂戴!
されました^^;

白ブッシーも昨晩投入です^^;

この水槽は 言いなりになって あげたり買ったりするつもりです
高価なのは 言わないで と祈っております^^;
by 阿波 (2010-02-22 09:49) 

阿波

ナベさん

娘水槽 順調ですよ~(・∀・)ニヤニヤ
失敗したら 何言われるやら^^;
入ってるのは カラシンです
名前は・・・・忘れちゃいました^^;見た事無い奴でして・・・

(。´・ω・)ん? 苔?

ほぼ 生体で カバーできますよ
ミナミを選んだ理由に 苔の生え方によって(量ですね)
数を増やしたり 減らしたり 自分で調整するので
便利ですよ ヤマトは水槽内で 増えられないのが
ネックになってきますから^^vお試しアレ

by 阿波 (2010-02-22 10:16) 

とんち

そうそう。
この苔でオイラ2回水草水槽撤退しております(≧ω≦)ノ

ビーシュリンプ入れてたんで、ヌマエビ入れれなくて
歯ブラシで一生懸命取ってました・・・( ̄∀ ̄;)

by とんち (2010-02-23 00:26) 

阿波

とんちさん

あ ビー入れてる場合は 
ミナミ入れれないのか~^^;

すでに 3日目にして ウチの水槽では 
糸状コケ 無くなったんですけどね

ビーの場合 どうしたらいいんでしょうね
やはり 初期段階でディスカス並みの
水換えしなくっちゃ駄目なのかな・・・・

だとしたら ビーってかなり難しいんですね^^;
水換えのリスクもあるだろうし・・・・
by 阿波 (2010-02-23 10:02) 

とんち

ビー水槽にはNGなのよね~(≧ω≦)ノ
ミナミやヤマトの方がでかいし凶暴なんで・・・
ビーも同じエビなんだからコケ取れっちゅ~話ですけど・・・(ー_ー)!!コケ取り能力低すぎ~

当時は栄養分を減らすため、ソイルを洗って入れたりしたもん^^;

でも・・・
上手な方は、ちゃ~んと綺麗な水草水槽でビーを飼ってるんでしょうけど・・・

by とんち (2010-02-23 12:34) 

阿波

とんちさん

もし 私がビーを飼うとしたら
やっぱ設置後1週間は50%水替えを
毎日するでしょうね
その位ソイルって 栄養ありますから^^;
でも 折角内蔵されてるポテンシャル捨てるのって
どうなんでしょうね^^;

洗うっていう とんちさんの方法
利にかなってて goodだと思いますね
オトシンとかプレコではまかなえない 苔が
結構ありますからね・・・

若しくは ウイロモス&リシア大量投入かな?
by 阿波 (2010-02-23 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

水草水槽 急展開?誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。