SSブログ

ディスカス水槽の立ち上げ~どうしたものか・・・~ [熱帯魚]

最近感じてます・・・

ecoを意識すると経済って廻らないんじゃ・・・・

 

だって究極のecoって

物を買わず(捨てるから)

何処にも行かず( co2削減?)

って事でしょ?

景気対策とeco・・・

反対語のような・・・

ま 熱帯魚飼ってる時点で 程遠いかな?

・ω・´)阿波で御座います

 

さてさて 最近暇になってきましたので

水槽をココ最近じゃ考えられないほど弄ってる私

今の所 魚は いい感じなんですが

そろそろ 調子崩すんじゃ・・・(;´Д`A ```

と ブレーキかけ気味で行こうと考えてるんですが

やりだすと 止まらないんですよね^^;

水草水槽の調子の良いフィルターを 

意識しないまま開けてましたΣ( ̄□ ̄;)アレ?何時の間に・・・・

誰か (o-`ω´-)止めてください・・・

of水槽iikannji 004 (1).jpg

この水槽も そろそろ 亜硝酸地獄に突入するんだろな~

多分今 アンモ地獄なんだろうケド 今の所問題無し!

これからどうするかって人それぞれだし 

今回どうしたものか・・・・(o-`ω´-)ンー・・・

 

★水を極力代えない派

ろ過&水を早く作るならこの方法!

しかし 大丈夫なのか?

 

★水を毎日少量代え派

安全!確実!でしょうな~

しかし ろ過&水はなかなか出来ないでしょうな~

 

★水を定期的(1週間に1~3回)

一番オーソドックスなんじゃないでしょうか?

ちょうど上記の中間でしょうか?

確実にいけますよね(・∀・)ニヤニヤ

 

と まあ ざっと 書くとこんな感じかな?

私の場合 最初は 3番目で 最後の方は水換え無しで引っ張るが

一番多いかな?

はっきり言って 私 最初の立ち上げ 苦手です。。。

必要以上の時間がかかるような気がします・・・

最低1ヶ月?

今回そんなに 待てないよ~(;´Д`A ```

of水槽iikannji 004 (3).jpg

でも ディスカスって 調子悪いと 

黒くなったり

バーチ出たりしてくれて 

サインを送ってくれますから

解り安いっちゃ解り安いんですよね

コリとか小型カラシンなんざ すぐ昇天しちゃいますから(;´Д`A ```

 

なので ここで 

(*゚Д゚)/暴走モード発動です

実は今回 極力水換え無しを 実践中!

いきなり 危険な賭けですが

これで どんだけ早く立ち上げられるか?

てか 早く 立ち上げたいので あえて!

 

昨晩初の「走り」を確認いたしましたので

水換え4分の1を実行!

調子を見たいと思います

立ち上げから 初の本格水換え(・∀・)ニヤニヤ

OF水槽モジュ3.gif

OF水槽になってから 一番元気になったの

コリちゃんズかも?(・∀・)ニヤニヤ

素早い!

通常の3倍はスピード出てます(・∀・)少佐級?

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

さかい

こんにちわ(^O^)。
亜硝酸地獄もうすぐなんですね!。
(^O^)ムフフ。
終わった人
といいつつ、
改良種水槽、リセット昨日しました(^_^;)。
私も地獄始まりました。

今回、顔色みる前に、白点になりましたので、
様子を観察できませんでず(^_^;)。
他は亜硝酸に強い子達ばかりでした。
改良種はもっと強いです。
顔色出しませんし(^_^;)。

ofいいですね~!。
コリちゃんたちの調子が上がるものなんですね。
by さかい (2009-10-27 11:37) 

dora

こんばんはー

自分は… 3かな(^^;)

週1~2ってトコでしょうかぁ

過密のクセにですが…(T-T)

そもそも毎日大量に水換えする人はろ過なんて要らないっすよね!?

違うかな?(^^;)

よく… 『ろ過が出来ないから毎日大量に水換えしてる』って聞くケド、そりゃ時間掛かるでしょ?

って思っちゃう自分はお馬鹿!?
by dora (2009-10-27 18:16) 

阿波

さかいさん

はい 地獄の始まりです^^;

私 相当ヘタクソと自分で思ってますので
チョット緊張ぎみです
さかいさん 上手く仕上げますよね
いつも関心しとります ホント(・∀・)

改良種ってホント強いですよね
ワイルドのヘタレっぷりに 何時も翻弄されます^^;
by 阿波 (2009-10-27 19:39) 

阿波

doraさん

3ですか~
私も最近になって 3が正しいんじゃないかと・・・
そうなんですよ 毎日大量水換え出来る人なら
そもそもスポンジで十分ですよね
doraさんの考えに私も1票です(・∀・)ニヤニヤ

私の場合(多分doraさんも)いかに 手をかけないで
美しく飼育できるか?ですから
おのずと そうなるのかな? 
大量水換え毎日したら 時間掛かるのはあたりまえちゅうか
・ω・´)出来ないのでは?
ですよね^^;バクテリアの餌が無いってね

by 阿波 (2009-10-27 19:46) 

さかい

(。^^。)、ありがとうございます。
阿波さんに褒めて頂けてうれしいです♡。
実は、師匠が裏について頂いてますので笑、
阿波さんの方がたぶん上手ですょ。

私も3で、週1~2回派です(^.^)/~~~ 
by さかい (2009-10-27 21:29) 

ナベ

こんばんは^^

特にディスカスを飼育している時点でエコは無理かもしれませんね^^;
大量に水換えしますし・・・

自分は3番ですかね~
調子を見ながら2~3日に1回3分の1くらいでしょうか?
PHが7を超えないように調整していますよ^^
by ナベ (2009-10-27 23:40) 

日光岩魚

自分は…2番だったりします。
ヘタすると1日2回の水換え肉体派に変わります。
キラリ光る汗が眩しい~
て、マゾですかね!?
当然ながら、立ち上がるまで時間も掛かりますが…
長い水換え苦行の末に亜硝酸が消えた瞬間の快感が忘れられません。
て、やはりマゾですかね!?

新規水槽の立ち上げは自分も苦手ですが
ちょっとだけ楽しかったりします。
by 日光岩魚 (2009-10-28 01:01) 

しらちん

ワシも今水換え最小回数っすよ~


だって留守だもん(T-T)
by しらちん (2009-10-28 01:04) 

阿波

さかいさん

もっと代えてるイメージだったんだけど
ウチと一緒位なんですね^^

でも 女性ならではの 綺麗な水槽
何時も感心してます 
自分の水槽がチョット汚くなってきたら
さかいさんの所は綺麗だぞ
と心に言い聞かせると 不思議と掃除する自分が居ます(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-10-28 10:05) 

阿波

ナベさん

多いな~3番(。´・ω・)何でだろ?

調子を見ながらが真髄かもしれませんよね
最初は機械的にどんな状態だろうと2日に1回変えてたら
調子上がらなかったの覚えてます
で 最近気になるのが 水を替えない派なんですよ
全然替えない人が居るでしょ?
あれ 立ち上げ時に有効な気が・・・
失敗したら 笑ってやって下さい^^;
by 阿波 (2009-10-28 10:08) 

阿波

日光岩魚さん

マゾやΣ( ̄□ ̄;)真性の・・・
って 稚魚もされてるから ついでで出来ますものね
色んな方法論が巷で騒がれてますから
自分に合った育成方法と解っちゃいるんですが
もっと自分に合った・・・と考えると
試さずには居られない 私

仕事もせずに お金を考えないなら
流水飼育してみたい物です
ウチの地下に水温30度の地下水が眠ってないもんでしょうか?

あ それと 部屋に池!コレ究極です(・∀・)宝くじ当たったらするかも?
by 阿波 (2009-10-28 10:14) 

阿波

しらちんさん

家に居ても 出来ないでしょ
我々は(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-10-28 10:15) 

緑青紫苑

こんばんは。
コメントいただきありがとうございました~。

私はディスカスは飼ってないですが、
淡水魚は毎日水換え派、
海水魚は2週間に一回派です。
(コストの問題で:笑)
バクテリアはあらかじめバイコムなどを入れます(^-^)
毎日変えても、一月半で限界はきますけどね。

海水魚は結構、無潅水も可能なんですけど、
淡水魚は変えなきゃいけなくなったときの、
リスクが大きい気がしますよ。
by 緑青紫苑 (2009-10-28 20:22) 

虎丸

はじめまして、こんばんは。
訪問&コメ有り難うございました!!
ディスカス綺麗ですね~(^^
エンゼルしか飼った事無いです・・・綺麗や~♪
我が家の水替えは3番目ですね。ですが、90cm水槽は
1番目かもしれない・・・気が向いたら水替えしてます。
頑丈なヤツラかな?と思い込んで、はや3年目。
思い通り、頑丈なヤツラでした(笑
by 虎丸 (2009-10-28 22:26) 

wmwyw356

僕も3かな

3、4日に1回は水換えしています
やっぱりだから無難かな??

僕もより安定していて楽な飼育スタイル
を見つけたいです(o-`ω´-)

あっ阪神、城島おめでとうございます!!
これでまた優勝争いいけそうですね
by wmwyw356 (2009-10-28 23:17) 

阿波

緑青紫苑さん

海水魚ってそんなに変えなくていいんです?
何か 手間かかるイメージだったので ビックリですね^^;
何だか 海水魚も飼いたくなってきましたね

急激な水質変化に確かに弱いですね
特にですが ディスカスは^^;気難しいから・・・

by 阿波 (2009-10-29 10:26) 

阿波

虎丸さん

虎丸さん ひょっとして虎党?
・ω・´)私は虎党!

魚は頑丈が一番ですよね(・∀・)ニヤニヤ
私も ウチの子達に常に頑丈であれと教えております
あ 手抜きなだけですけど(・∀・)ニヤニヤ

綺麗といって頂いて 有難う御座います!
by 阿波 (2009-10-29 10:53) 

阿波

wmwyw356さん

有難う御座います!(・∀・)ニヤニヤ
これで 来年の寅年に優勝(・∀・)ニヤニヤ
かなり強力な打線になる予感が・・・
でも 投手陣崩壊してるんですけどね(;´Д`A ```

一緒にスーパー楽な飼育方法 考え出しましょう(・∀・)ニヤニヤ 
by 阿波 (2009-10-29 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。