SSブログ

OF水槽 ろ過層の改良点と1週間で問題発生(o-`ω´-)どうしよ・・・ [DIY]

まずは 魚はいい感じ

しかし なにやら 問題の臭いが・・・

・ω・´)阿波で御座います

 

さてさて まずは 今回 90連結OFに踏み切って

最大の問題点とおぼしき 濾過槽問題

改良点から お話していきたいと思います

 

先日doraさんからもご指摘あったように 

濾過槽の容量不足が考えられる今回のシステム

まず ろ過面積をを上げられる場所も限られております

外部は もう どうしようも無い!

じゃ 上部をどういじるか?

私の場合 こう 弄ってみました

OF水槽謎のチューブ3.gif

私が使ってる 上部は nissoの旧式の90上部2本出しです

この上部! コンテナついて 2つ穴から 濾過された水が出る

ディスカスにはもってこいなつくり!(水流穏やか仕様)

しかし 2本出しの宿命か ろ過容量は極めて少ないのが欠点でして

今回は 1本出しにしてでも ろ過容量を80%ほどUPさせました

どうしたかと 言うと出口の穴をカサ増しして 濾過槽内の水位を上げてます(・∀・)ニヤニヤ

白い管の中心からもう一つ出てる白い管 あれで水位を調節出来るようにしてます

お解りになるでしょうか?

カサ増しはコレで良いとして 後は水流の流れ!

基本この濾過槽の構造だと 下に流れて 上に流れる構造!

これも改良しなくては

で コンテナに穴を開けて 画面左から右に緩やかな流れを作ってみました

OF水槽謎のチューブ4.gif

私 ろ材にゆっくりの水流で 全体に万遍無くが理想と考えておりますので

子の様な仕様に・・・

とりあえず ろ過能力はUPしてるとおもいます(・∀・)ニヤニヤ

 

で 濾過槽掃除って 面倒ですよね^^;

私 100%!水こぼします・・・

これを 打開しなくっちゃ 作る意味ない!

と 無い頭絞って 考え付いた 今回のお勧め改造!

が コレ!

OF水槽謎のチューブ.gif

謎の チューブが 顔を出しておりますね~(o-`ω´-)フフフ

 

 

 

 

・ω・´)何なんでしょ?

 

 

 

 

 

・ω・´)知りたい?

 

 

 

 

 

 

(*゚Д゚)/チョット! 画面切らんといて

 

 

 

 

 

じゃ 発表!(・∀・)ニヤニヤ

 

of水槽tenaosi 009.jpg

濾過槽内の水を全部吸出し口です!

このチューブの先端を濾過槽の底に接続&接着!

このチューブを伸ばしてくれば 自然に 濾過槽内の水を

排水できると言う 優れもの!

これで 嫌な濾過槽掃除も (・∀・)楽っ楽♪

 

これで 嫁に怒られずにすみます(;´Д`A ```

 

とまあ 改良点は こんな感じ

で今回は 終わろうと思ってたら

開始僅か1週間で 問題発生です・・・・

何かと申しますと・・・

OF水槽謎のチューブ2.gif

厚さ3mm以上はあるとおぼしきアクリル板らしきもので作った

蓋が 浮いてきちゃいまして 爆音を響かせて降ります!

常温でのテスト運転では 大丈夫だったんですがね^^;

これは・・・怒られました・・・・

[嫁](#゚Д゚)五月蝿い!

[私](+゚Д゚)すぐ 対処させていただきます!

で 100円ショップへ(*゚Д゚)/GO!

物色いたしまして 30×30×厚さ3cmのスポンジを購入

で チョキチョキカッターとハサミで製作する事5分

(o-`ω´-)こうかな?

 

(o-`ω´-)こうかも?

 

(o-`ω´-)こーなって

 

(o-`ω´-)あーなって

 

・・・・・・・・

 

 

完成(*゚Д゚)/ダー゚+

OF水槽謎のチューフ5.gif

何とか いい感じに完成!

こりゃ~まだまだ問題出てきそうです・・・

でも それを一つ一つクリアーしていくのも

DIYの楽しみですので

楽しんで行きたいですね(・∀・)ニヤニヤ

だって 

of水槽tenaosi 003.jpg

コイツらがこんなに輝いてるんですもの

 

父ちゃん (*゚Д゚)/ガンバ!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

ナベ

こんばんは^^

僕も自作フィルターの蓋を3ミリのアクリルでつくりましたが
曲がってきちゃいました^^;
そのまま放置してますが(爆)
DIYってどうやるか考えてる最中が一番楽しいですよね♪
ディスカスが元気だとなんでもがんばれそうです^^

by ナベ (2009-10-24 00:50) 

しらちん

なんちゅうか、その・・・


爆走やね( ̄- ̄)たのしそ・・・
by しらちん (2009-10-24 10:20) 

dora

こんちゃーす(^^)v

早速弄り倒してますねー♪
濾過力UPしたいんでしたらろ材も小さいのにしたらいいかもしれませんよ(^^)v

今、阿波さんが使ってるのはリングです?
サイズがLならMにするとかでしょうか!?

まぁ 稼働してまだ間もないし水換えが頻繁ならそんな問題でもないっすね

色々、弄れて楽しそうで羨ましいっす♪
by dora (2009-10-24 16:44) 

阿波

ナベさん

ナベさんのは透明でカッコ良いじゃないですか
私のは 有り合わせの継ぎはぎですから^^;
しかし 考えて!弄って!成功した時
たまりませんよね!
ディスカスが綺麗に見える為なら何でも
頑張れちゃうの 不思議ですよね 
やっぱ我々「魚オタ!」なんでしょうか? (・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-10-24 19:01) 

阿波

しらちんさん

今まで頭の中に溜めてたの
全部 やっちまうつもり(・∀・)ニヤニヤ
今は前面ガラス以外全部発砲スチr-ルで固めちまう
作業中(・∀・)ニヤニヤ

でも 音が凄いです・・・何とかならんもんでしょうか?
by 阿波 (2009-10-24 19:03) 

阿波

doraさん

リングを小さくしてろ過面積UPですね

(o-`ω´-)盲点でした・・・

その手がありましたね

色々弄れるのは楽しいです♪
by 阿波 (2009-10-24 19:04) 

さかい

こんばんわ(^.^)/~~~!

さすが阿波さん、DIY完璧に楽しんでらっしゃいますね♪。
いいなぁ、一家に1台ならぬ、1人ほしいです。

ディスカス黄色が綺麗です。
阿波さんの愛情と努力に答えてる感じしますょぉ♡!。

で、濾過槽のチューブ、吸わなくても排水できるんですか?。ん?、
by さかい (2009-10-24 22:11) 

阿波

さかいさん

楽しんでますよ~♪
一家に一台・・・好く言われてます(・∀・)ニヤニヤ

ろ過チューブね やらなくても排水できるはず・・・
だったんですが やっぱ 吸いました^^;
ココ改良ポイントかも?
by 阿波 (2009-10-26 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。