SSブログ

2008年度の反省2009年度の改良 [水草水槽でディスカス~2008年]

皆さん GW 楽しんでますか~・・・・・

 

羨ましくなんか ないやい!(ノД`)シクシク

 

仕事 仕事 の 毎日です・・・

 

・ω・´)阿波で御座います

あまりに 悔しいから 

2008年度の水草ディスカス水槽の反省点と

2009年度での改良点を 細々と書きたいと思います

さてさて

2008年度ではブログでも触れましたが ソイルの劣化が

今までで一番早く 11月頃から チョットやばい所までいってました

ソイルは 皆さんご存知のように 水質安定(主に弱酸性)には

欠かせない 底砂利で水草水槽してる方の殆んどの方が使用してるアイテム!

無論私もこれなくしては 水槽の維持は出来ません

1年余裕で粒がもって頂ければ良いのですが 

今回は半年くらいで粒がつぶれてきてた様に感じます 

粒が潰れて来ると粉塵となって

水槽内で舞い上がり美観を著しく損ねます

これは困りました(ノД`)

なので 今回選んだソイルは 硬い!と書いてあるコイツ!

2009年旅 147.jpg

聞いた事も 使った事もありませんが さてどうなることやら?

今の所 良好です

それと 底砂利の一番下にこんな小細工を

2009年旅 145.jpg

一番底に 軽石!

ホントは最後まで底面濾過も考えたんですが ディスカスの場合ハンバーグ

使う事もあるので 底面濾過はボツ!

底でハンバーグが腐って・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 

しかし底の水通りを良くすれば

崩れた粉も下に落ちるかもしれないし 何よりバクテリアの働きも・・・ね!

2009年旅 146.jpg

軽石の上は植木鉢ネット?100円ショップにも売ってる 網みたいなやつです

これね ロールになってるやつもホームセンターで買ってきて使ったんですけど

巻癖が直らなくて 100円ショップのを並べた方が 全然綺麗にできます

今回使用して 跳ね上がりました(´;ω;`)ウゥゥ

 

で 次に水槽のでかさ! 

90cm水槽から120cm水槽にサイズUPして臨んだ2008年はっきり入って

濾過!舐めてました

120cmを只の90+30cmと頭の中で描いた為に

用意した 濾過は 2211と2217

これでも 十分だと・・・しかしディスカス2枚とその他小魚とはいえ

これでは濾過不足でした 最初は良かったのですが

一度濾過の調子を崩すと もう直らない!

少々! 肉眼でも見えないくらいの白濁 !

ココラ辺!よく見て下さい 

  ↓

3月後半水草水槽 (82).jpg

これでは 綺麗に見せようとしてる水草水槽の中のディスカスを生かせませんでした

体調には全然問題無いレベルなんですが キンキンの水でなくては

メンテナンスフリー水草水槽は 出来ませんので^^;

なので 今回は ある戦士にご登場願わなくてはなりません

登場です! しらちん星からいらした 緑色の憎いヤツ!

2009年5月 004.jpg

2213しらちん号!ここに機動!

これは右のリンクにもあるしらちんナビのしらちんさん所のキリ番プレゼントで

私に献上して頂いた 由緒正しき えーはいむ!(あえて平仮名!)

これにて 水槽の濾過不足は解消! 

今チョット調整しなければならないのは チョット水流がきつすぎるかも?

ま これは 穴肥大作戦で 解決しようと企んではおりますが(・∀・)ニヤニヤ

後は レイアウトの 間延びですかね

3月後半水草水槽日曜2.jpg

スレ傷等が怖かったので あんまり凝ったのしなかったので

あえて 今回は枝流木! 

100記事水草.jpg

これは 自分自身が1年間飽きない為に 

我慢せず 今一番気になるレイアウトにしてみました

そして 28度の高温の事はあまり考えずに

好きな水草を植えてみました

溶けたら溶けた時!楽しまなきゃ ソンソン!

なので2008年の時より遊び心が入ってくると思います

モチベーションの維持にも効果あるかも!

2009年5月 007.jpg

ライトも減らしました 3灯式(20w)×2

コレ位で十分では?ま調子を見ながらココも調整ですかね(・∀・)ニヤニヤ

お急ぎでなければポチットお願い致します(*´ω`)

↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑↑↑

左のリンクにもいいブログがあるんだな~

皆さん 入って見て下さいね

ココよりいい!(*´ω`)


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 12

しらちん

濾過に関してはボクも誤解してて・・・
少し容量が届かないものを2つ使って、普通のサイズよりも余裕を持たせたつもりになってたことがあるんですが・・・

60㎝用のものを2つ使うよりも120㎝用以上のものをひとつの方がパワー効率共に上だということで・・・

よ~く考えてみれば当たり前のことなんですが・・・^^;
けっこう導入当初は気付いてませんでした。。。

それでもしらちん号が役に立ってくれるといいんですが・・・
がんばれ~ヾ( ̄▽ ̄;) ノ
by しらちん (2009-05-03 07:17) 

dora

遅れましたが100記事おめでとうございまーす (。-∀-)ニヒ♪
これからも頑張って下さいね♪ ランキングも♪

水草水槽にディスカスINはホンと夢ですよね~
阿波さんならイケちゃうでしょ (・∀・)ニヤニヤ
さらにいっちゃって下さいね♪
by dora (2009-05-03 07:31) 

阿波

しらちんさん

前回 120でディスカス2枚に後小魚少々と生体が少なかったので
舐めすぎました^^; 淀みはなくしていたんですがね~
今回 しらちん号を使ってみて やっぱ コレ位要るよって
改めて実感! いい働きを見せてくれてます
ホント良いものを有難う御座います タイムリー商品でした(*´ω`)♪
by 阿波 (2009-05-03 09:02) 

阿波

doraさん

有難う御座います(・∀・)ニヤニヤ
ランキングはdoraさんも謎のお方も帰ってきたし
辞めようかな~とチョット考え中(*´ω`)

ランキング20位内にディスカスブログが無いのが
寂しかったので始めたので 上位の皆さんが
帰ってきたら 私など必要無いかと・・・^^;駄目?

今回の水草水槽ではエンゼルみたいに群泳する
ディスカスをお見せできるよう 頑張りたいと思います(・∀・)ニヤニヤ
あくまで 予定ですけどねヾ(゚ω゚)ノ゛
by 阿波 (2009-05-03 09:07) 

さかい

2009水草水槽もパワーupですね☆、
軽石、考えてらしてる。
あるのとないのとでは大きく持ちにも変わってくるのかなと漠然とですが(^.^)♡。
ところで、うちのブルーとスノーですが、水草水槽で5cmから1年半飼育しましたが26℃~でしたょ(^.^)。
その後、ワイルドが増え、水質悪化で水槽崩壊しましたが、
個々によっても違うし、一概に大丈夫とも言えないですけど、
改良種でしたし。でも28℃は安心ですね。

by さかい (2009-05-03 12:33) 

wmwyw356

僕もちょっと前までは120水槽に上部フィルターとエーハイムの併用だったです。でも水漏れがあり止水バルブが壊れ、PHの急落がありで結局は一番楽な上部フィルターオンリーになってしまったです(^_^;)
僕も休み無し仕事オンリーでっせ~~~お互い頑張りょヾ( ̄▽ ̄;) ノ
by wmwyw356 (2009-05-03 13:03) 

阿波

さかいさん

うそ~ん 26℃で半年いけたの?
面白いな・・・ チョット今回の路線考え直そうかしら?
私はワイルド試した事無いけど 改良種は結構順応性
ありますよね! 27℃・・・26℃・・・
こりゃ~試し概ありそうですね~(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-05-03 16:32) 

阿波

wmwyw356さん

あ ここにもめっけ! お仕事虫!
お互い 頑張りましょ!でも 羨ましいですよね~
連休・・・

私の今のディスカスメイン90cmが上部と外部(エーハイム)の連結です
60ワイドは上部オンリー
どちらが良いとも悪いとも言えませんが案外連結の方が好きかも?
私の場合出来るだけ水替えイヤイヤ派ですから^^; 

by 阿波 (2009-05-03 16:40) 

hic

こうやって見比べると、2008Ver.もなかなか味がありましたね。

私、過剰濾過が好きなので^^;精神衛生的にも。
小さい水槽だから手軽に出来るとこが大きいんですが。
今回は水質安定してくれるといいですね。

私もGW無しなので、いっぱい働きましょーね(笑)
by hic (2009-05-03 19:06) 

阿波

hicさん

2008Ver,ね写真で見ると結構いけてましたね(・∀・)ニヤニヤ
でもこのレイアウト ストラクチャー(障害物)があまりにも無さ過ぎて
避けるとか隠れるとかが無くベアタンク飼育と変らなくなっちゃってました^^;
これでは 醍醐味半減!なので今回チョットごちゃごちゃしたのに
してみました^^vさて どうなるか?
ま 今回4期目に突入ですから 変な緊張感は無いかも?

hicさん 日本の父ちゃんは働くべし!ですよね!
お互い頑張りましょ(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-05-03 20:19) 

とんち

オイラも以前エビ水槽でいろいろ試行錯誤したんですけど、ソイルはどーしても寿命がありますからねぇ・・・
“ソイル交換=リセット”になりますから・・・( ̄へ ̄|||) ウーム・・・
でもここにディスカスが泳ぐんだって思うとドキドキします(≧∀≦)
ぐわんばれぇ~♪

あんど、仕事もぐわんばれぇ~(* ̄▽ ̄)ノ~~


by とんち (2009-05-03 23:27) 

阿波

とんちさん

ソイルの宿命っちゃ宿命なんですがね~
飽きっぽい私には
丁度良いっちゃ丁度良いんですが^^;
泳がしますよ!
今の所テーマは「群泳」!
私のその時の気持ち次第なんですがね(・∀・)ニヤニヤ


お仕事もう少し! 頑張りますよ~!ヾ(゚ω゚)ノ゛

by 阿波 (2009-05-04 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。