SSブログ

2009年度120cm水草水槽始動! [水草水槽でディスカス~2008年]

大分 さぼってたな~ブログ・・・・じゃなくて

最近またまた仕事が忙しくなっちゃって

電気が点灯してる時間に帰れなかったんですよね~

ウチの水槽の消灯時間0時・・・

娘ともまともに会話してないな~

・ω・´)阿波で御座います

 

ディスカスの水槽管理自体は電気なんて必要ございませんが

水草水槽はそうはいきません

しかも 写真も撮れないし・・・

って事で 朝からタイマー切って点けっぱなしでご出勤

帰ってきても水槽の電気が点いてるって嬉しいですね~

この機会に点灯時間考え直そうかな?

さて 2009年度版水草水槽ご覧下さい

 2009番水草水槽 003.jpg

今回のディスカス投入予定数は5匹!

初の群れを体感しようと(・∀・)ニヤニヤ

2009番水草水槽 005.jpg

まだ 水面キチャナイですがまあまあの透明度!

実は色々変更事がありますので それはまとめて

仕事が落ち着いてから 書こうかと

2008年度版は結構問題だらけでしたので(;´Д`A ```

120水槽って90と全然違いましたので・・・

あ 謎の草セレギレナもまだ溶けずにもってます

2009番水草水槽 006.jpg

真ん中の石の右横のヤツです

 

 

2009番水草水槽セレギレナ.jpg

もうちょっとアップで撮らなきゃ解りませんね(;´Д`A ```

チョコチョコ弄りながら調整していきたいと思います

短いですけど 今日はココまで(・∀・)では!

 


タグ:水草水槽
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

しらちん

ご苦労様です^^
お忙しいですね~。。。

自分のトコでは見られない水草水槽堪能させて貰ってます。
引き続き私の目を癒すため日夜馬車馬のよーにお働き下さい(。◣‿◢。) 

あ、落ち着いたらまずお嬢さんとたっぷり会話してね~♪いっとう大事!!
by しらちん (2009-04-16 10:04) 

hic

お疲れさまです。
2009バージョンもいいじゃないですか!
真ん中のミクロソなんて、いい仕事してはります。サスガ

これ、実物はもっと迫力あるんでしょうね。
by hic (2009-04-16 11:34) 

さかい

きゃ~!(><)/..いいぃ!。きれいぃ♪
流木の配置も、すごくいいぃです。

ディスカスちゃんの休憩場所は、真ん中の流木の下あたりでしょうか!。
コリちゃんも、休めますね~。
う~ん、水槽の前で眺めてたい~~!。
by さかい (2009-04-16 16:43) 

阿波

しらちんさん

しらちんさんもやればいいのに(・∀・)ニヤニヤ
そうなんですよ新学期のこの大事な時に娘と会話出来ないとは
父として・・・(>。<)申し訳ない!
娘もそれを望んでるはず!早い所仕事の整理をしなければ

by 阿波 (2009-04-16 17:34) 

阿波

hicさん

仰るとおり 2009年バージョンはミクソ中心で行きたいと(・∀・)ニヤニヤ
まだまだ 穴だらけのレイアウトですが今回は慣れてきたことですし
チョット凝ってみようかとまだ迫力までは・・・(・∀・)ニヤニヤ
これからのあ~でもない こ~でもないと弄るのが大好きなんですよ
今写真見て気に入らないのが左側の奥の枝流木
もう少し高くしようかな~
by 阿波 (2009-04-16 17:43) 

阿波

さかいさん

するどい! その予定です(・∀・)ニヤニヤ
が もうチョイ 下を掘らないと 縦にディスカスは入れないでしょうね

今はプレコとコリの休憩所になってます
思い通りに行ったら面白い水景をお見せ出来るかも?
by 阿波 (2009-04-16 18:06) 

とんち

初コメ失礼させて頂きます<(_ _)>
とんちと申します。
今日はコメントありがとうございました♪
私も家に帰ると水槽のライトが消えていることがしばしば・・・(T-T)
やっぱライトが点いてるとホッとします^^;

じつは・・・
しらちんさんトコからちょくちょく覗き見させて頂いておりました( ̄∀ ̄;)
ディスカス飼育も人間も未熟者ですが、これを機にリンクさせてもらって勉強させて頂きたいと思います♪
宜しくお願い致します<(_ _)>

by とんち (2009-04-16 22:03) 

日光岩魚

新しいレイアウト、かなりいいじゃないですか。
流木に活着させたウィローモスが繁るといい感じになりそうですね~。
右のロゼット型のエキノドルスはバーシー?
濾過は底面と繋いでの外部?
見てるだけでワクワクしますね。
水草再開したくなります…いいなあ。
by 日光岩魚 (2009-04-16 22:55) 

阿波

とんちさん

初コメ有難う御座いますヾ(゚ω゚)ノ゛
とんちさんもですか~
心が病んでくると暗い水槽眺めながら
「ブツブツ」言い出しますのでご注意を(・∀・)ニヤニヤ
リンクして頂けるんですか?有難うございます
私もさせて頂いて 相互リンクということで

勉強だなんて滅相も無い!
未熟さなら誰にも負けない私です(・∀・)ニヤニヤ
こちらこそ 宜しくお願いします
by 阿波 (2009-04-17 09:35) 

阿波

日光岩魚さん

あら 日光岩魚さんにお褒め頂くとは
有難う御座います 

右のロゼット?あ そんな良い物じゃなく
只の汚くなったアマゾンソードです(・∀・)ニヤニヤ
もう4年目の植え替え数え切れないほどしましたので
限界かもしれませんね新芽にも変な柄(しみ?)入ります

底面も今回考えたんですけどね 
ディスカスってハンバーグ使うから 底に溜まると
恐ろしいので 途中で断念しちゃいました^^;
底石まで敷いたんですけどね
再開してグリーンが泳ぐ水槽!
綺麗だろうな~ やっちゃって下さい(・∀・)ニヤニヤ

by 阿波 (2009-04-17 09:54) 

wmwyw356

僕も120センチ水草水槽の時は向かって右側に大きなロゼット水草を
植えてましたよ(^o^)
遠景でながめた時になんかバランスがとれますよね。
流木の活着と配置がいいですね
僕も水上でシダとか流木でやりたくなってきます(>_<)/

by wmwyw356 (2009-04-17 13:49) 

阿波

wmwyw356さん

ロゼットは大きい葉っぱに産卵の期待も膨らみますし
小魚の隠れ家にもイイと思って毎回入れてるんですが
想像通りにはなかなかいきませんわ~

シダっていいですよね~ 手間要らずだし
私の場合ディスカスありきで高水温だからシダ病が怖いですけどね

流木組んで下は水中 上は水上のテラリウムどうです?
と煽っておきます(・∀・)ニヤニヤ

by 阿波 (2009-04-17 16:55) 

らいだー

こんばんは!

んんん~
いいすね!NEWバージョン♪

やっぱり緑があるとええです♪

自分は手先が不器用なので、水草は出来ないけど
お世話になっている先輩からいただいた
ウォータースプライトだけは浮かべてます^^

水槽のレイアウト?って言うのか分からないですけど
自分的には阿波さんセンスあると思いますが♪
by らいだー (2009-04-17 22:31) 

阿波

らいだーさん

そんなに褒められると 照れちゃいますよ(〃▽〃)
今回は ディスカスのスレを考えないで
チョット気持ち良くレイアウトしてみちゃいました
水草はここから弄るのが楽しいんですよ
不器用?関係ないですよ 私常々思ってるんですが
ディスカスを飼ってる方は皆さん水草水槽したら
綺麗な水景作れると思ってます
水草水槽の最大の難関!水作りが上手い方ばかりですから^^
らいだーさんの所の自家産が乱舞する水草水景!
妄想しただけで 溜まりませんもの(*´ω`)イイダロナ~
by 阿波 (2009-04-18 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

~桜~フラストレーション全開! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。