SSブログ

隔離ケースを作ってみよう(・∀・)ニヤニヤ [DIY]

新魚のトリートメントも1週間

そろそろ入れる水槽を考えてます

・ω・´)阿波で御座います

 

今回仲間入りする新魚君達

本水槽の90に入れるにはサイズが小さいし

いきなり 水草水槽に入れてみたい気もするけど・・・

(。´・ω・)ね~無理だよね~

さて そうなると 

今は次回水草水槽のリセットの時使う

水草付き流木を作ってる60ワイド!

これになりそうです

しかし!これにはディスカスを舐める癖のあるセルフィン君が・・・

(o-`ω´-)ンーどうしたもんだ

て事で 今回は セルフィン君隔離用ケースを作りたいと思います

まず 金なんて かけない!

これは工作なんだ!と心に言い聞かせ

用意する物は家に有る物と

100円ショップに限定します

で 用意したのがコレ!

隔離ケース 001.jpg

100円ショップの虫取りけーす(・∀・)ニヤニヤ

これに ドリルで穴開けます

隔離ケース 002.jpg

さて これに 結束バンド小とチュ-ブ用のキスゴムで

隔離ケース 003.jpg

こんな感じに 

今回は強固に3点止めにしたいと思います

 で 設置の感想は

隔離ケース 004.jpg

蓋も使えてなかなか良いかも(*´-ω・)v

これで セルフィン君問題は先送り出来るかな?

さて これで新魚の行き先も出来ましたので

近いうちに移動できそうです

 

 

 

 


タグ:隔離 ケース DIY
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 14

Jijiぴー

うちも100均でプラケース買ってきて隔離ケースにしたことあります!でも我が家の場合はただ沈めただけですがf(^_^)早く新魚みたいなぁ(・∀・)ワクワク。
by Jijiぴー (2009-03-08 06:33) 

阿波

jijiぴーさん

私も見たいです(・∀・)ニヤニヤ
だって今はカバーの向こう側ですから
水合わせ以来背ビレ位しか見てません

by 阿波 (2009-03-08 09:01) 

dora

あはは ナイスd(⌒ー⌒) です!
新魚ってなんなんすかね~? 最近オクで出てるのが多いのは八個の海さんかなぁ~???
家もなんか色々変更が出てきそうな予感??? (・∀・)ニヤニヤ
by dora (2009-03-08 13:22) 

hic

新魚導入が近づいてきましたね。
その前にプレコの隔離をされるのですね〜。
このセルフィン君が隔離ケースから出るのは夜とかですか?
色々気苦労ありますね^^;
by hic (2009-03-08 14:16) 

しらちん

なんかちょっとかわいそーな気も・・・(-_-)
水草水槽ならそうそうディスカスが舐められることもないと思うんですが・・・甘い?

メールしときましたんでまたヒマなときにでも見て下さいね~♪
by しらちん (2009-03-08 15:40) 

阿波

doraさん

にゃはははは(・∀・)八個の海さんです

水槽に昨日掘り込んだんですけど
結構順調そうなので 近々お披露目出来そうです^^
doraさん所まだ変更でそうですか?
最近 凄く動いてるように見えましたけど
楽しみですね~
by 阿波 (2009-03-09 09:46) 

阿波

hicさん

実は24時間牢獄暮らしです^^;
やっぱ里子に出さないと
可愛そうですよね^^;
そろそろ120のリセットしようかと考えてますので
その初期の苔食べて頂いてから
考えたいと思ってます^^;

by 阿波 (2009-03-09 09:48) 

阿波

しらちんさん

コイツの獰猛性から言って ダメかも^^;
コイツ常に泳いでるプレコです
昔からプレコは飼ってるけど
こんな奴初めてです

お~メール!
読んどきます^^
by 阿波 (2009-03-09 09:49) 

らいだー

こんばんは^^

100均アイテムで自作!最高ですね~
自分もそうですけど、やっぱりコストが掛かっては意味がない!
どれだけ安くがテーマですし^^

自分も久しぶりに今日100均に行ってきました♪
あるアイテムを探しに。
by らいだー (2009-03-09 21:08) 

阿波

らいだーさん

ですよね(・∀・)ニヤニヤ
安くあげるところは安く!
金出す所は出す!
でないと 湯水のように使っちゃいますもんね
・ω・´)私達

(。´・ω・)ん? 
何買ったんだろ?
気になりますね(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-03-09 21:44) 

さかい

ミニブッシー、トリートメントして、
1w引っ張ればよかった~なぁ( ̄▽ ̄;) 。
はょ~、みたい...です、新魚ですょね(・・。)?。
もし、ブッシー?。八個さんから....笑。
セルフィン、広い隔離部屋ですね^^*。上から餌もあげれそう!。
エアーも入るとよさそう....エアー好きにはたまらんですょ♪。

by さかい (2009-03-09 23:46) 

阿波

さかいさん

上の蓋 開けて 餌あげてます
虫取り籠の機能そのままで使えます(・∀・)ニヤニヤ
水深が深くなりすぎても逃げれず
浅すぎても水が全部抜けない造りに仕上げてます
まさに (*゚Д゚)/監獄!

エアーは追々入れましょうかねw
by 阿波 (2009-03-10 09:28) 

さかい

水位も!、すごい!""ハ(^▽^*) パチパチ♪。
そっか、なるほどぉ。
吸盤もしっかりしてそうで、
たまった糞もとれますね...(o^-')b グッドアイディアです!。

by さかい (2009-03-10 10:39) 

阿波

さかいさん

まさに監獄でしょ(・∀・)ニヤニヤ
水換えの時気にしなくていいように
作ってみました
吸盤3点止めは今の所 外れる気配ありません
これ何かに使えないかな~と考え中です
(。´・ω・)v出来よし!

by 阿波 (2009-03-10 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。