SSブログ

自作!90cm!OF水槽製作~白底面偏~ [DIY]

自作!OF水槽第3弾!

今回は、コーキング1歩手前偏です

・ω・´)阿波で御座います

色々悩みも出てきましたので それは最下層の「悩み」で書くとして 

まず やってみた事から下に敷く板の穴あけ!

今回は塩ビ管ジョイントの♀の方同じ大きさに合わせたいと思います

完了.gif

穴と同じ.gif

image.gif

で 水槽との位置関係が大事です 

穴あけ 015.jpg

(●´σ3`)ピッタンコで合わせました

 

で 次に 「敷かなくても良いのに~」という声が聞こえてきそうな

白底面化!

 

第一候補は白のアクリル!・・・アクリル接着剤使えば

                   もっとも綺麗に貼り付け作業が

                   出来るために第一候補です!

第2候補は白の塩ビ板! ・・・言わずと知れた実績NO.1!

 

第3候補は白の薄い板・・・・・・・水に影響与えれなけりゃ何でもイイや  

 

的考えで ホームセンターをはしごしてましたら!

とうとう 見つけました! 

私が使う 底面白素材は!

DSCF0015.JPG

作業後 慌てて 写真撮りましたので 

ボロボロなのはお許しを(;´Д`A ```

コイツで 行きたいと思います!

しらちんさんコレやね(・∀・)ニヤニヤ

で コイツを カット!

DSCF0005.JPG

DSCF0006.JPG 

ピッタンコにカット出来ました(●´σ3`)

これには コツがありまして

アクリル水槽の場合 中の底面の大きさと 

水槽上部の内側の大きさが同じなので

ピッタリあわすのは それほど難しくありません

ガラス水槽は 苦戦しますけどね

で 一旦試し敷きして 穴あけ位置の設定です

上の2枚目の写真に ガラス板置いてあるのは

この時用です(・∀・)ニヤニヤ

DSCF0008.JPG

水槽穴に直接合わせます 

で その穴に合わせて 穴あけ!

DSCF0009.JPG

薄いし!割れないし!変な緊張感無く!

空けられます

DSCF0010.JPG

(σ・∀・)σ完~了

で 緊張の 穴あわせ

DSCF0011.JPG

頼むよ~

DSCF0012.JPG

若干ずれてる(;´Д`A ```

これ 案外難しかったです

今回数ミリずれたみたいです

しかし 塩ビジョイントさえ 入れば 問題なし!

はたして 入るのでしょうか?

DSCF0014.JPG

問題なく 入りました!

一応 全体的に 組んでみましょう

DSCF0017.JPG

お~~~~イイ感じ(*´-ω・)v

上から見た感じは

DSCF0013.JPG

で 下から見ると

DSCF0016.JPG

う~ん ピッタンコですね

これで 後の作業も少なくなってきました

が ここで 色々と悩みが・・・・

今回チョット真剣に悩んでます

知りたい方は 下にある「悩み」をクリックして下さい

 

では 今日はこの辺で!

 

 

 

 

 

~~悩み中~~ 

今回 白底を 固定するのに 

シリコンを選択しようと考えてるんですが

どうしても 厚くなる事が予想され 

塩ビジョイントこのままで大丈夫なんでしょうか?

上部にするパッキンゴムの大きさに

穴を開けなおした方が良いような気もしてきまして

水漏れの事を 考えるとね!ガク((((゚Д゚;)))ブル 

 

それと シリコンを付ける面積なんですが 

1.端っこだけ

2.端っこと+穴の周り

3.全体に薄く塗る

と 色んなパターンが存在するわけで

これって 水漏れ対策には結構重要ですよね

さて どうしたものか・・・

皆さんの ご意見を お伺いしたい!

と 

(o-`ω´-)よろしくお願いします


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

さかい

ワク p(^-^q=p^-^)q ワク 、始まりましたねっ。プロみたいにできてませんか?。底面白でぴったんこで....~(*^-^) ニコ 。
お悩みコーナーですが・・・・、ゴムパッキン、厚みですか........
わからないので、もう一つ③でどうですか!。空気層をなくしてかかる底面水圧を均一にしたほうが、でも均一に薄く塗る作業がたいへんですか?。むむっ?。やっぱり、がんばっ~がんば p(*゜▽゜*)q !てことで笑。
by さかい (2009-02-07 12:23) 

たかあき

底板の固定はアクリサンデーのアクリル接着剤と同メーカーの塩ビ板用接着剤を混ぜて使うことができたはずなんだけどなぁ~・・・・。これらが実際に使えたとしたら溶剤接着なので簡単且つ美しく強力に接着できるはずなんだけど。

でも、実際の混合分量とかPPにどこまで対応しているのか忘れちゃった。自分もPP板とアクリル板(AQUA以外の用途)で使った記憶はあるんだけど、これもどこで使ったかも忘れてしまった・・・。最近ボケボケで困っちゃいます。(^^ゞ

興味があれば一度リサーチしてみては如何???(^_-)

シリコンでいくなら4辺+中央くらいでいいんじゃないかな!?
とりあえず4辺入れないと若干の浮きでもアクリルとの間にゴミとか入りそうだし。


by たかあき (2009-02-07 13:24) 

阿波

さかいさん

予想外に 良い出来です 
人間やれば出来るものなんですね(*´ω`)v

説明解り難かったですね 
水槽内のゴムパッキンを
PP板(白)に当てるか?
アクリル(水槽直接)当てるか?
って事なんです
ppとアクリルの間に水入って・・・・ってなると・・・
って考えたら 怖いですから

後シリコン均一塗りは至難の業
どうしましょうかね~
ココにきて 綺麗に作る最大の難関です^^;

by 阿波 (2009-02-07 16:26) 

阿波

たかかきさん

そのアイデア頂き!
今 アクリルサンデーさんにメールで質問送ってみましたv

返答しだいでは 接着!で行きたいと思います!

シリコンは出来るだけ避けたいってのが
・ω・´)本音です
by 阿波 (2009-02-07 16:29) 

しらちん

出来る限りキッチリ貼り付けといた方がいいです\( ̄ -  ̄ )
間にフンとか入るとかなり鬱陶しいから。
ウチはカッティングシート使ったんですが、適当に貼り付けと居たら空気入っちゃってでろ~んって。。。
お魚水面に押し上げられてパニック~~( ̄⊥ ̄ノ)ノヒィィてなりましたから♪
by しらちん (2009-02-07 16:58) 

阿波

しらちんさん

水入って魚入ってる水槽で でろ~ん!
パニックですね(ノД`) 
やっぱ しっかりくっ付けないとヤバイですね

憧れのままで 置いておこうか 悩み中です( ̄▽ ̄;)
接着剤屋さんの回答で 全てが決まりそうです
by 阿波 (2009-02-07 18:12) 

hic

順調?に進んでるようですね!
色々とお悩みも多そうですが...でも一番楽しい時ですねw

穴に反応してすごいトラックバックも付いてますし
完成まで見守ってますので頑張って下さいねぇ〜^^
by hic (2009-02-07 20:45) 

阿波

hicさん

順調 は 順調です
てか 私が作った割には綺麗過ぎかも?
運ですけどね(・∀・)ニヤニヤ

悩みは 耐えませんが そこが楽しいって
解ってますね 流石!DIYの達人!

見守ってて下さい それだけでも
心強いので( ̄▽ ̄;)結構焦ってたりして私

あ このトラックバック私が書いたんです
なんちゃって(・∀・)ニヤニヤ
(*`Д´)ノ書くかい!コンナノ!


by 阿波 (2009-02-07 20:50) 

dora

おぉ~ 凄く綺麗に出来てるじゃないっすかぁ~ (・∀・)ニヤニヤ
もしシリコンでいくなら、家の場合は四面全部の端と真ん中にちょこっと
だけでいけてますよ~♪
早く水が入った姿がみたいっすね~♪
by dora (2009-02-08 13:46) 

阿波

doraさん

そんだけでいけますか
じゃ シリコンの場合
全面だけは避けれそうですね

穴の○周りと 4辺だけでいけるとなると
結構自信回復してきたかも?

濾過槽のシリコンで 練習台も出来るし

ナントカなりそうかも?(・∀・)ニヤニヤ

by 阿波 (2009-02-08 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。